昨日、こんなメールをもらいました。

(のせちゃってごめんなさい、嫌だったらすぐ消します!!)







(中略)

質問
「仕事たのしいですか?」
今日の日記に楽しいと書いていたので質問しました。



私は4月から社会人になり第一希望の会社に入ったのですか〜

どうも、会わない感じがします。



だんだんと見える上司との人間関係、やりとり
そんな雰囲気を見てると、本当にここで仕事がやりたいのか??
という疑問にとらわれてきているこの頃です。

仕事を選ぶ条件ってなんなんでしょうね。
いま、良く考えるときがあります。







お仕事、、、、

楽しいですか?

と聞かれて、答えは、


「すごく楽しい」

しか出てこないんですけどね・・・・






私は、逆に、学校がそうですね。

学校があまり好きではありません。


まぁ、学校はあと半年で終わりですけど。。。。




仕事を選ぶ基準

って、やっぱりみんな違うと思うんだけど、



ハツは、一番、

「ひと」

っていう部分を見ていたと・・・・



振り返るとそう思います。






就職を決めたのも、


偶然、内藤さんという人に出会ったのがキッカケだったし。





人間関係って、


やっぱりどこでも自分に合う人ばっかりじゃないんですよね。


最近、会社の研修でも習ったように、


「人はみんな違う」

わけで、


自分がその人に受け入れてもらうためには

自分の対応性がよくなくちゃいけないんだよね。







上司との人間関係・・・・・



4月から働かせてもらっていて、

これに関して悩んだことは一度もないかなぁ・・・・





お仕事は、

やる気があればあるだけ何でもやらせてもらえるし、

しかも、


ハツの好きなようにやっていいよ、ってまかせてもらえる






だめなときはちゃんとダメって言ってもらえるし、

よくできたときは、思いっきり褒めてもらえる





だから、

お仕事がすっごく楽しいです。




まだまだ青い大学生ですけどね。。。

甘っちょろいですが、今はそう思います。




本当に会社に入ったら、

どうなるかはわかりません。




きっと、

今以上に楽しいんだろうなーとは思っていますが。。。。











バイト先の牛角に、


ものすごーく不器用な女の子がいます。




その子は、いつもいつもいつもいつもいつも・・・・

怒鳴られ、怒られ・・・


泣いています。





私だったら絶対に辞めるだろうな・・・



といつも思うほどに、

かわいそうなくらい怒られています。




でもその子は、

「私は、辞めません」



って。







「だって、まだ何もできないじゃないですか。


仕事ができるようになるまでは辞めません。」







まだ1年生?の女の子が。





強いなぁ、というか、なんというか・・・


なんともいえない気持ちになりました。





「まぁ、慣れちゃえばやめてもいいんですけどね。笑」


って。

言ってたそうです。





その子は、

怒られても、怒られても

バイトにきつづけています。




牛角って、キツイんですよ。

すぐ、こなくなっちゃう人、たくさんいるんです。

まじで。











「学校に行きたくない」

そう、母親に言ったら言われました。



「社会に出たら、もっと嫌なことはたくさんあるんだから、

修行だと思ってやってみなさい。」


って。











「お母さんだって、言いことと悪いことの繰り返しだよ。

大小はあるけどね。」



と言ってました。







きっと、

嫌なことばっかり続くわけじゃないと思うんですよ。




ありきたりですが。






誰だって、

嫌だって思うことはたくさんあります。





ハツもたくさんあるし、

友達だってそんな話いつもしてるし。





だから、


もうちょっとだけがんばってみようかなぁ、

とハツは思います。








嫌なことがあったら、

飲みにいきましょう!!


いつでも誘ってくださいよ♪








なんか、自分に言い聞かせるような文になってしまって

すいません。








mixiの方はコチラ↓
mixi


人気blogランキングすいませんクリックハート

↓コッチモ参加シテミマスタ。

学生blogランキング