アクセスカウンター間違ってる。


今、90405だよ。




いつ寝てるの?

と聞かれるハツです。




寝なくてもいいなら、


寝たくない人です。






今日も、牛角。


今日の目標は、60万円。


多分達成ならず・・・・・52,3万だったんじゃないかなぁ。





バイト後、18歳の女のことガストへ。




店に入ったとたん・・・・・


「ハツ!!」



と声が聞こえる・・・・・



時間は23時すぎ。





10人以上の集団がみんなでコッチを見てた。




目が悪いハツはだれだかわからず。。。。。




近くまでいくと、


サークルのみなさんじゃないですかぁぁぁ!!!!






びっくり。



おひさしぶりです。








実は、バスケサークルに入っておりまして。


ずっと参加してないのですが・・・・・






久々に会った、先輩や友達。


見たことない後輩・・・・・



やっぱり、スポーツってすばらしい!!




言われました・・・

「ハツ、ずっとバスケしてないでしょ???



もう動けないんじゃん??」







はい。。。。。。。。


そのとおり、


動くのうの字もできません。





バイトだけで、ハァハァします。




でもでもでも、

やっぱり、バスケは大好きです!!




今の負けず嫌いも、

根性も、


ぜんぶ、バスケで培ったものですから。









今日は、若い女の子二人が、



「接客について」


熱く語り合いました。




こんなことってそうないですよね。





18と22の女の子が、夜な夜な、


「おきゃくさまのために・・・・」


なんて話し合うなんて。






牛角の接客はすてきです。







私はホールしかできません。


ホールとは、できたお料理をお客様のところへ、運ぶ役目です。


私は、ホールしかできませんが、


ホールの仕事に誇りをもっています。




お客様のテーブルの周りを歩くときは、


「戻ってくるまでに、必ずひとつは仕事をしよう。」




と心に決めてます。





どんなに暇なときにでもです。





あいているお皿を下げたり、



グラスが空いているお客様に「飲み物はいかがですか?」と聞いたり、




網交換したり。






なにかひとつは必ずやります。











今日、話した子は、キッチンもやります。






私たちの牛角で重視してること、

それは、




スマイル


スピード


誠実





なんです。








2番目の、スピード。


これがキッチンには今、かなり求められています。





私は、キッチンをやらないのでわかりませんが、


その子がいったんです。




「スピードも大事だけど、



見た目もきれいに、丁寧にやりたい。



丁寧、かつ、すばやく。みたいな。」







まぁ、これは、誰もが思うことだろうと思います。






私が、


なるほど、って思ったことは違うことでした。






「キッチンで急いで作った料理が、


自分がふとホールに出たときに、テーブルの上にあるのを見て、


’あぁ、このお客様のところにアレがあるんだ・・・’

って思ったりすると、


もっとがんばってきれいに作ろうっておもうんですよね。」









「だから、キッチンも、一度はホールに出てみるといいと思うんです。」











確かに、って思いました。





私は、いつもお客様と直接関わって仕事をしてますが、



キッチンにはそれがない。





まぁ、実際はキッチンがホールに出るなんて、

忙しすぎて無理なんだけど・・・・





でも、ホールの私にとっては新しい視点でした。




18歳の子が、こんなことを考えててくれてうれしかった。













牛角では、今全国大会が開催されています。



売り上げがすべてなわけじゃないけど、


まぁ、

ほとんどの基準は売り上げでしょう。






そのせいか、最近の店は、


売り上げに固執しすぎている気がします。





それは当たり前のことなんだけど、


売り上げにこだわりすぎて、


ゆっくりしたいお客様を早く帰らせようとしたり・・・・

そうしているわけじゃないと思うけど、


そんな感じがするときがあります。






私は、



結果なんて後からついてくるものだ




と思っています。









もちろん、そうは思わない人もたくさんいると思う。








でも、店の回転率をあげるために、



お客さんを早く帰らせて、新規のお客さんを入れても、


その日の売り上げは上がるかもしれないけど



そのお客様は、もう、うちのお店にはこないかもしれない。








要は、短期的にはよくても、長期的には悪いんじゃないかなぁ・・・

ってこと。








むずかしいな。




両方って、むずかしいな。









速く、かつ、丁寧に。





売り上げも、お客様の満足度も。







もっともっと、修行だ。