みたいなことやりました。

今日も。



知識が無いから、カンタンなところからしかできないんです・・・・




誰か、教えろ!!!



今日は、忘れないうちにやったこと書いておこう。


ここに。ね。





非常にねむいよ。

T部姉さん・・・・やっぱりオールは無理っす。。




今日は、TiO2(酸化チタン)を超少量の水にとかして、

ガラス板の上で乾かして、

酸化チタンの薄膜もどきとしました。(強制)




それが、コレ。


e1b63aaa.jpg




超不均一。



膜ってゆーより、酸化チタンがガラスの上にのっかってるだけだけど。

くっつけるには、炉で焼いたりしないといけないんだって。


だからとりあえず。




そこに、メチレンブルーの溶液(20mg/l)を少量たらす。



b479cf06.jpg






紫外線を照射太陽

今日は、お日様がいないので、紫外線ランプ(波長365nm)で。

10e9f478.jpg





この実験ではかりたいことは、

TiO2(酸化チタン)は、紫外線を当てると、色素(メチレンブルー)を分解して、
透明になる、



ってことです。




ただ、それだけ〜。

ぺーぺーです。









5分後。

12f31131.jpg


変化なし??




10分後。


9f1b05fb.jpg




右のほうが透明になってきた?





15分後。


6b5bf02c.jpg



だいぶ、薄くなってきた。




20分後。


996fdfc0.jpg







25分後。


8544164b.jpg






30分後。

5eae388b.jpg








だいぶ、色素は分解されました???


他にも、蛍光灯のひかりとかでやったりしましたぁ。






夜中の3時からね。







眠いよ・・・・・・


ってことで、今日も元気にオフィスへごー音符







以上、理系女の気持ち悪い独り言でした。


お食事中の方、ごめんなさーい。