損保ジャパンDIY生命保険株式会社さんのご招待で、

「“家計仕分け”でムダをなくそう!マネープランニングセミナー」
に参加してきました!!

保険なんてまだまだよくわからないペーペーですが、まあ、こんな機会でもないと学ばないと思うので参加することに。
もう20代も後半のいい大人ですし。。。
まわりは結婚してる人も多いし!!

場所は、代々木の「TKP代々木ビジネスセンター1号館」という建物の中。
駅から歩いてすぐなので、わかりやすい。
RIMG0037

看板発見!どうやら会場は3階の様子。
RIMG0036

そして、エレベーターを上がって3階に到着。
受付にはこんなかわいらしい看板が。
「アイラブ DIY」
RIMG0035

受付を済ませると、テーブルに案内されます。
各テーブル3名くらいずつ、合計20名くらいの人がいたでしょうか。

まず最初は、澁谷社長のご挨拶。
めっちゃ笑顔が素敵ないけてる社長さんでした!
緑のネクタイも素敵でした!!
RIMG0001

「損保ジャパンDIY生命」は、お客さま自らが生命保険を組み立てること、
DIY=Do It Yourself
という意味なんだそうです。
知らなかった!!
RIMG0002

社長さんの挨拶が終わると、ついに本題のセミナー開始です。
お話してくれたのは、「和泉昭子さん」
生活経済ジャーナリスト、ファイナンシャルプランナーとして各種メディアや講演、個人相談などを通じマネー情報を発信。TBS「朝ズバッ!」「ピンポ ン!」、日本テレビ「ニュースリアルタイム」等のコメンテーター、日本経済新聞「おさいふナビ」執筆など、メディア出演多数。
RIMG0005

和泉さんはかなり気さくでサバサバしててとっても面白い方でした!
眠くなりそうなテーマだなーと思いましたが、すごく楽しいお話でスタート。
RIMG0006


セミナーの最初は、まずクイズでウォーミングアップ。
なんでも、グループごとに回答して、優勝すると賞品がもらえるらしい!

第一問。
「エコポイントの対象とならないのは?」
RIMG0007









さて、、、なんでしょう・・・・・














なんと、正解は「洗濯機」。
ハツは住宅かと思いました。が、意外にも洗濯機なんですね。
へ〜〜〜〜。
RIMG0008



第二問は飛ばしまして、第三問。
「平均的な収入のサラリーマンがもらえる年金額は?」
RIMG0011












ハツは15万円と回答。。。。















答えは16万円。まぁ、これくらいないと生きていけないかもですね。
RIMG0013

まぁ、1問も正解しませんでしたが、何か!

ということで、セミナーは続きます。
30代男性の年収はダウン傾向・・・とな。
会場の空気もどんより暗くなります。。。
でも、このどんより感が、大事だそうです!当事者意識をもって、事実を受け止めて、初めてお金について真剣に考えるんだそうです。
たしかに。たしかに。
RIMG0015

そして、1人1台のPCが用意されてます。
このPCを使ってセミナーが進むみたいです。
RIMG0012

まずは、「家計のバランス診断」だそうです。
自分の支出のチェックですね。
RIMG0016

ハツも入力してみました。
上のグラフがハツの支出の内訳。下のグラフが理想(?)の内訳です。
赤い部分と真ん中の水色の部分が多いですね〜。
赤:食費
水色:住居費

です。まぁ、どっちも減らせませんwww
RIMG0020

セミナーの途中では、スイーツも登場!
思わぬサプライズに感激。
RIMG0017

フルーツたっぷりのロールケーキは、
キハチ トライフルロール

RIMG0021


RIMG0022

たっぷりのフルーツがふんだんに入った、ロールケーキです。
スポンジも柔らかくて美味しかった〜〜。
RIMG0023

セミナーはまだまだ続きます。
RIMG0024

続いて、損保ジャパンDIY生命保険さんが提供する、
「組み立てナビ」というツールを使って、自分の生涯でどれだけの補償額が必要か、というのを診断します。
RIMG0025

画面はこんな感じ。
RIMG0026

自分が結婚していると想定して、旦那さんが死亡した際、生涯生きていくために必要なお金を算出します。

子供の有無や、子供が私立にいくか、公立の学校にいくかで変わったり、自分が働くか、住宅ローンがどれくらいか、などでも全然違うみたいです。

自分の今後の人生を色々妄想しつつ、シュミレーションしてみました。

↓これは、35歳で年収700万の会社員と結婚して、子供は1人、旦那さんが亡くなったあとも35年間働き続ける、といったときのシュミレーション。ちなみに子供は大学まで公立。
その場合だと、収入が支出を上回るので、保険は必要ないみたい!
収入には年金も含まれます。
RIMG0027

色々シュミレーションすると、なんだか面白い。
どんな職業の人と結婚するかでかなり人生変わるな!!!
RIMG0029

自分が働かない設定だと、4680万円足りないので、この部分を保険でカバーするそうです。
RIMG0030

いや、色々と勉強になりました。
一番驚いたのは、
「自分が20代で自営業の人と結婚して、30歳でだんなが亡くなって、子供なしの自分が30歳以下」だと遺族年金が5年間で190万円しかもらえないらしいです。
(あってるかな・・・・・)


帰りには、なんと「ピエールマルコリーニ」のチョコレートを頂いてしまいました。わーい。ありがとうございます。
RIMG0033

その他にもDIYグッズがたくさん!
RIMG0034

保険は親にまかせっきりで自分は何も知らなかったけど、今回はいい機会を与えていただきました。
まるなげはだめだな〜。

自分の人生は自分でしっかり考えないと、と思いました。

あとは自営業の人か、会社員の人と結婚するかでかなり変わるんだな、と思って今後の婚活に役立てたいと思いましたwww