お正月はやっぱりお寿司でしょう。
そして、お寿司といえば築地でしょう。
と、いうことで行って来ました!

築地駅から歩いて5分くらいでしょうか。
築地 勝どきすし大」。

RIMG0310


お昼くらいに訪問したのですが、すでに行列が。。
さすがですね。年齢層は結構高めでした。
RIMG0312

1時間くらい並んだでしょうか。やっとお店の前に。
店舗は、本店と別館が築地にあり、銀座や千葉にも店舗があるみたいです。
紫ののれんが、高級感を漂わせていますね、
RIMG0318

築地にある2店舗は、歩いて15秒くらいのすごく近いところにあります。
本館の方に並ぶのですが、別館で空きが出るとそっちに案内されます。
RIMG0315

お店の前にはメニューも。
セットのメニューが2100円から。なんと、モエまでそろっています。
RIMG0317

やっとのことで、店内へ。
12時に並び始め、お店にはいれたのは13時過ぎでした。おなかすいたーーー。
RIMG0321

店内にはいると、すごく元気な声で、「いらっしゃいませー!!」。
すごく気持ちいいです。
RIMG0324

席数は、個室の席がテーブルで8席、後はカウンターで24席程。
カウンターの目の前には新鮮なお魚がたくさん。
RIMG0322

この日は、カウンターの一番端の席に案内していただきました。
RIMG0325

まずは、日本酒でかんぱーい。
新潟のお酒でとっても飲みやすい。これは酔っ払う危険大ですね。
RIMG0326

メニューは、
「特選 店長おまかせ」5250円
をチョイス。
お寿司が14貫と、自分の好きなネタ1貫の合計15貫とお味噌汁のセットです。

▼まずは、ガリ。
カウンター越しに、板前さんに1貫ずつ握って頂くタイプです。
RIMG0328

▼「青森産 平目」
さっぱりと塩で頂きます。
RIMG0329

▼「千葉産 鰹」
RIMG0333

▼「鳥取産 ズワイガニ」
すっごく柔らかくて美味しかったー。
RIMG0335

▼「静岡産 鰆」
RIMG0337

▼「宮城産 鮑」
RIMG0339

▼「千葉産 スミイカ」
RIMG0341


▼「兵庫産 鯖」
RIMG0343

▼「中とろ」
RIMG0346

▼「千葉産 金目の昆布締め」
RIMG0349

▼「青森産 帆立の炙り焼き」
今年の青森では帆立がぜんぜん採れなかったので、すごく貴重なものらしいです。
かなり身が厚くて超美味しかったです!コースを食べた後に帆立をおかわりしたのは秘密です。
RIMG0351

▼「いくら軍艦巻き」
RIMG0353

▼「北海道産 雲丹」
RIMG0355

▼「トロの炙り焼き」
RIMG0359

▼「長崎産 穴子」
穴子って長崎でとれるんですね、はじめてしりました。
RIMG0361

▼「卵焼き」
2切れ。海苔がたっぷり入っています。そんなに甘くないです。
RIMG0363


▼「お味噌汁」
RIMG0365

▼「細巻き」
鉄火巻きと、肝の巻物です。
ここではじめてお醤油を使いました。
RIMG0368

▼「大トロ」
これは、ハツが最後に好きなネタで1品選んだものです。
RIMG0371

コースが一通り終わりましたが、目の前に美味しそうなネタがいっぱい並んでいるのでおもわずオーダーしちゃいました。

▼「鯛」
RIMG0373

雲丹をおかわりー。大好きです。
RIMG0374


▼「甘えび」
隣のカウンターの人が食べていて、美味しそうだったので。
すっごく甘くて美味しかったです!!
RIMG0377

カウンター24席に対して、板前さんが3人。
担当という感じでつきっきりで握ってくれました。
RIMG0378

ハツたちの会話はすべて聞こえていたと思うのですが、絶妙な距離感で会話に入ってきたりこなかったりで、すごくいい感じでした。

お寿司の板前さんといえば、なんか頑固そうで怖いイメージでしたが、ここはぜんぜん違ってとても気持ちよく食事とお酒を楽しめました。

1時間も並んだのはちょっと大変でしたが、13時以降だと比較的空いているかもしれません。
ぜひ、また食べにきたいです。

美味しかったです。
ごちそうさまでした!

勝どき 寿司大 別館 (寿司 / 築地、築地市場、新富町)
★★★★ 4.0

勝どき 寿司大 別館 ( 勝どき / 寿司 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ