前回訪問したのは、2009年1月だったでしょうか。
恵比寿から麻布十番に引っ越してから、平日に恵比寿で飲むことがすっかり減りました。
ちょっと悲しいです。

ということで、久しぶりにだいすきなお店、「の坂」に訪問。
ここでご飯を食べるとホッとするんです。

場所は、恵比寿駅の西口を出て、交番の前の横断歩道を渡ってまっすぐ3分くらい歩いたところにある小さなビルの2階。
向かいにはサンクスとかあるかな?

店内は、カウンター席とお座敷が2席という、小ぢんまりとした感じですがとても落ち着いていて、かつ、アットホームなお店です。

メニューです。
日替わりで、その日に美味しいものを出してくれます。
ただ、いつもこの文字がハツはなかなか読めないです。涙
RIMG0162

お魚がメインですが、その他野菜やご飯物、お鍋もあります。
季節によって、美味しいものを出してくれるので素敵です。
RIMG0163


お酒はやっぱり日本酒。
でも、ハツは全然知識がないので、毎回おまかせしてます。

グラスがきれい!
すごく飲みやすいお酒でした。
RIMG0164

飲んだのは、これ。何て読むんでしょう。
RIMG0168

「の坂」のコースター。
前からありましたっけ??
RIMG0167

お通しは、お椀物でした。
RIMG0172

穴子を使った、がんもだそうで、初めて食べる味でしたが、穴子大好きなハツとしては、これめっちゃ美味しかった。
すごくふわふわ。
RIMG0170

▼「たら白子 あん肝」
RIMG0175

やっぱり日本酒にはこれでしょう。
幸せな瞬間。上に乗っている赤いのは辛いので、要注意。
RIMG0176

お料理は、いつも大将にオススメを聞きつつ、最後は全部お任せのような形で出してもらいますww
でも、これが一番美味しいものを食べれるんだと思います!
いつもありがとうございます!
RIMG0169

お造りは、オススメを盛り合わせにしてもらいました。
RIMG0178

つぶ貝、かつお、海老、のど黒、などなど。
かつおがめっちゃ柔らかくて厚くて美味しかったです。海老もめっちゃ甘かった。普段、海老をあんまり食べない人ですが、美味しかったな〜。
RIMG0180

日本酒も進みます。
ひとつひとつのお酒の造り方や、酒蔵の由来なんかまで教えてくれるので、普通に飲むよりも一層お酒が楽しめます。
RIMG0181

熱燗も美味しい季節です。
RIMG0183

これ、焼き野菜盛り合わせ。
RIMG0184

秋!って感じの見た目がかわいい。
RIMG0186

大将の実家から送られてきた、サツマイモも頂きました。この上に乗っている味噌がまた美味しくて、きゅうりとかご飯が欲しくなりましたw
里芋もほくほく。
RIMG0185

そして、楽しみにしていたお鍋。
これは「あんこう鍋」です。
RIMG0187

一人分の小さな小鍋で出してくれるので食べやすい。
ぷりぷりのコラーゲン!って感じでした。ちょっと濃い目の味噌味がハツは好きです。
最後はもちろん雑炊にしてスープまで全部頂きました。
RIMG0190

最後はデザートをサービスして頂きました!
ここでデザートを頂いたのは初めてじゃないでしょうか??
RIMG0193

いちぢくが甘くて美味しかった〜。幸せ〜。
RIMG0192


このお店の好きなところは、やっぱり大将と奥さんの人柄です!
お料理は大将に相談して、お酒は奥さんに相談するとかなり美味しい食事とお酒が楽しめます。

よく雑誌やマスコミにも取り上げられるような人気店ですが、このアットホームなところが毎回癒されますね。

今回も素敵な時間をありがとうございました!
また来ます。

ご馳走様でした。

の坂予約