S上司と久しぶりのワインです。
夜に2人で飲むのは珍しいかな。

場所は赤坂の「Cote de Rouge (コート・ド・ルージュ)
赤坂bizタワーの1階にある、真っ赤に目立つお店です。

入り口の外では、スタッフのお姉さんが待っていてくれます。

店内に案内されると、多くの人たちがワインを楽しんでいました。
女子同士や、会社帰りのひとたち、合コンぽい人たち・・・色々でしたね!

先日訪問した、「Vieille Vigne MAXIM’S de Paris (ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ)」の雰囲気よりはかなりカジュアルな感じでした。

席数は100席程度。広めのテーブルもあるし、開放感のある空間です。
この季節はテラスが気持ちいいなぁ〜。
でもこの日はテーブル席へ。さっそくマネージャーの落合さんがテーブルに来てくれました。すっごくイケメンなのでどきどきしました。
RIMG0085


カトラリーがかわいい入れ物に入ってルー。
RIMG0089

まずはシャンパンで乾杯。
チョイスはイケメンマネージャーの落合さんにおまかせしました。
RIMG0087

モエのロゼだよー。
1杯2,100円とな。てか、90ccってグラス1杯分てことなのかな???
RIMG0084

メニューです。
前菜・ココット・グリル・プロシェット・チーズ・ご飯・デザートと、フルコースでいただけちゃいます。
アラカルトで色々頼みましょう。
RIMG0094

チーズは色々選べます。
RIMG0095

これ、なんとシェフの大西さんからのサービス!
カナッペっていってたかなぁ。ハツの大好きなチーズ。
このお皿もかわいいなぁ。
RIMG0091

▼「ワインに合わせた前菜盛り合わせ」2100円。
RIMG0096

フォアグラのテリーヌ。
相変わらず大好きなフォアグラ。
RIMG0097

牛肉はなんだったけかな・・・。
ごめんなさい。でもすごく柔らかくて美味しかったの。
RIMG0098

これはサーモン。
RIMG0100

2杯目は白ワインを。
RIMG0110

その名も「ピュアワイン」。
これも、落合さんチョイス。シャルドネですね。
RIMG0108

美味しいパンも登場。併設されているパン屋さん「Le Boulanger Dominque SAIBRON」のパンだよ。
RIMG0106

▼トリュフを使ったリゾットを、シェフの大西さんがまたまたサービスで出してくれたよ!何気にこの日はハツはこれが一番好きだったかもww

スプーンで一口分ね。めっちゃクリーミー。美味しい!
RIMG0115

そこに、このトリュフのオイルをちょっとだけかけるの。
このオイル、日本には売ってないらしいです。すごいなぁ。
ものすごくいい香りで、脂っぽくもなく、お米にも良く合います。
RIMG0113

▼「コート・ド・ルージュ特製 秋バーニャカウダ」2100円。
S上司とおんなじ、千葉出身のお野菜です。
RIMG0117

このこだわった野菜、美味しいです。
RIMG0119

光るコースターで、テーブルが華やか。これ、1000円で購入できるそうですw
RIMG0122

▼「フォアグラのペースト」1260円。
RIMG0123

このソースは、パンをつけて食べても超美味しいのです。濃厚なんだよなー。
RIMG0125

パンにはドライフルーツ。
RIMG0128

3杯目は、赤。
でも、飲みやすいのをオーダーしたよ。
RIMG0129

ピノノワール。2100円。
RIMG0130

4杯目は白。
どんどんワインを出してくれるので、飲むのが急がしww
RIMG0134

フルーツモンスター。4680円。
って、これめっちゃ高級ワインだ!!
RIMG0135

そして、次に大西シェフが持ってきてくれたお料理は、
「ブロシェット」という串焼き料理。
食材は、お肉や魚、お野菜などなど選べます。
RIMG0136

こんな風に、上から吊るされています。w
これは大きなお料理でも場所をとらないように、吊るしているらしいです。ナイスアイデア!
RIMG0142

さらに、一番上にあるレモンは、吊るされたままの状態でしぼると、レモン汁が下に垂れていくので全体にいきわたらせることができるのです。
RIMG0153

食材は大西シェフにおまかせで出して頂きました。
海老や牛肉、帆立、野菜も盛りだくさん!
ソースも美味しかったです。
RIMG0161

メインのお肉は、豚肉をチョイス。
豚肉大好きのハツです。
RIMG0162

これで、1人分の半分。S上司と半分こしたよ。
半分でもこのボリューム。
RIMG0165

そして、最後はデザート。
これは、S上司が頼んだ「クレープシュゼット」1890円。

なんとこれ、目の前で作ってくれるんですよー。
薄いお鍋が登場。落合さん自ら作ってくれます。
RIMG0172

この技がすごい。
RIMG0174

完成形。
アイスクリームを添えて。
RIMG0179

ハツは、「いちぢくのミルフィーユ」。
これ、9月いっぱいの限定なので思わず頼んじゃいましたよ。
RIMG0183


RIMG0178

お皿には、ハートの形をしたいちご!!
RIMG0184

超かわいい。
RIMG0188

カプチーノと一緒に。これが幸せ〜〜。
RIMG0189


RIMG0190

帰り際には、お土産のパンも頂いてしまいました。
おうちに帰って食べましたが、どれも季節の栗なんかが入っていたのかな?美味しかったです。名物クロワッサンももちろん入っていました。ありがとうございます!!
RIMG0191

かれこれ、4時間くらいの時間があっという間に過ぎていました・・・・。

落合さんと、シェフの大西さんがお料理や食材の豆知識をたくさん教えてくれたり、ほんとに楽しかったです。

そして、ワインの種類にはやっぱり感動!
あんまり詳しくないハツでも、店員さんがみなさん詳しいので、希望を言うだけで美味しいワインをチョイスしてくれます。

常時85種類と国内でも最多を誇る品揃えらしい。

美味しいワインを楽しめるだけじゃなくて、そのワインに関する知識も一緒に提供してくれるので、とっても有難いです。
さらに店員さんがみなイケメンなので、よりGOOD!!ww

平日は23時までですが、金曜土曜は2時までやっているので次回は金曜日に行きたいですね。
あと、ランチは絶対に行きたいです。
大西さんもいつもいるらしいので、みなさん是非会いにいってみて下さい!ww
テンションの高い、スマップの香取くんみたいな人がいますのでw

ということで、みなさん楽しい時間をありがとうございました。

美味しかったです。
ご馳走様でした。

Cote de Rouge (カフェ / 赤坂、赤坂見附、溜池山王)
★★★★ 4.5

コート・ド・ルージュ 赤坂サカス店 ( 赤坂(東京) / カフェ )

★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ