T上司に、久しぶりに誘って頂きました。
(いつもハツは誘って頂けないのですが・・・・)(´Д⊂)

なんでも、関西時代にいきつけだったお店と同じデザイナーさんが手がけたお店が銀座にあるということで、そのお店に連れて行ってもらいました。

場所は銀座西五丁目の交差点から、1本奥に入った小さな道沿いにある「銀座隠酒蔵「HAJIME」はじめ」。

こんなところに、本当にお店なんてあるの?と思うようなところに、小さな看板と小さな入り口があります。

階段をかなり下に下ると、そこにはまた小さな空間が。
ただ、壁が鏡張りになっているので実際の広さ以上に広く感じます。

席数も14席とかなり少ない。カウンターが8席くらいで、あとはテーブルが少し。キッチンはお店の奥にあるみたいでした。

「このお店、写真撮ってもいいですか??」と聞くと、「わたしの写真ですか?いいですよ!」と、店員さん。www
こうゆう店員さん大好きです。
RIMG0149


1杯目はシャンパンをグラスで頂きました。
RIMG0133


メニューは、和食がメインでした。
この空間で、和食なのか!とちょっと驚き。

お通しです。
左はじゃがいものペーストをパンに塗ったものと、わかさぎのフリッターカレー風味です。
RIMG0134

じゃがいもがあんまり好きじゃないんですが、これは甘くて全然じゃがいもとわからなかったです。こうゆう食べ方だったらアリだなぁ。
RIMG0137

このフリッターがめっちゃ美味しかった。
カレーの味がしっかりとついていて、衣もサクサク。なんとなく懐かしい味でした。
RIMG0135

茶豆です。
ここで茶豆を食べるとは・・・このGAPがまたいいです。
RIMG0138

あんかけ豆腐。
注文してから作るのでちょっと時間がかかるそう。
柚子の味がすごく効いていて、お豆腐というよりも、茶碗蒸しに近かったですね。でもあったかくて美味しかった〜。かなり熱々です。
RIMG0143

馬刺しの盛り合わせ。
RIMG0145

4種類の盛り合わせです。
たてがみがやっぱり超美味しかった。特製のたれも甘くて美味しいです。
RIMG0147

合わせて、白ワインを頂きました。
このワインがとっても飲みやすくて危険でしたねw
RIMG0139

2004年のワインです。
RIMG0140

いくらの醤油漬。
1個じゃ足りない!ということで、ダブルで注文しました。w
RIMG0154

めっちゃ美味しかったです。
ご飯が食べたくなる!!
RIMG0158

ハツが一番大好きな、チーズ。
和食屋さんなのに、ワインに合わせてチーズを置いてくれるお店は素敵です。
RIMG0159

ハード系からブルーチーズ、やぎまで色々と盛り合わせていただきました。
RIMG0161

出汁巻き玉子。
宇治田農場直送(茨城県)無農薬有精卵を使用してるらしいです。
出身一緒じゃん!
RIMG0163

普通のたまごよりも、若干しろっぽかったかな。
出し巻き卵は毎回、職人技に驚かされます。この焦げ目の無さは何?!
RIMG0164

〆は銀シャリと明太子、お味噌汁を。
RIMG0167

ワインを飲みながら、この美味しいご飯はかなり幸せ。
RIMG0170

明太子。
RIMG0169

最後はデザートを出していただきました。
結構酔っ払っていたので、あんまり覚えてないのですが、さっぱりしたシャーベットだったと思います。
RIMG0173


空間も、お店のデザインも素敵だし、店員さんも素敵なお店でした。

気軽に来るにはちょっとハードル高いかもですが、とっても素敵なお店です!!
是非、みなさん行ってみてください。

美味しかったです。
ごちそう様でした。

銀座 隠酒造 HAJIME (ダイニングバー / 銀座、日比谷、有楽町)
★★★★ 4.0

HAJIME ( 銀座 / 和食一般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ