いつもお世話になっている、W社のmigihijiさんと、コムニコの林さんに誘っていただきました。

訪問したのは、六本木にある、
restaurant omae XEX (レストラン尾前ゼックス)」というお店です。

場所は、外苑東通りを乃木坂方面に進み、信号(出光ガソリンスタンド)を左折。星条旗通りに入り、六本木トンネルの手前左側、とのこと。
お店はちょっとわかりづらいところにありますが、お店の前にスタッフの方が立っていてお出迎えしてくれるので、迷うことはないでしょう。

店内に案内されると、入り口はいってすぐにバーカウンターがあります。待ち合わせのときはそこで1杯やりつつ、待つことができます。

その後、階段を降りて奥に案内されると、大きな鉄板のあるカウンターが広がります。

この日はカウンターを見ながらのテーブル席でした。

RIMG0006

鉄板の前のカウンターでも食べてみたい!
職人技が目の前で見れます。
RIMG0013


お料理は、鉄板焼き・創作和食といったところでしょうか。
テーマは「Integrity(高潔)」だそうです。
RIMG0005

8900円〜15000円まで、4種類のコースがあります。
お肉や魚、野菜、食べたいものによってコースが選べるようになっています。

ハツは、「バーニャカウダ」に惹かれたので、「シェフズレコメンドコース」をチョイス。10000円。
アミューズからデザートまで盛りだくさんのコースです。

RIMG0010


残暑お見舞いフェアということで、ワインが半額でいただけるそうです!
RIMG0015

ということで、ワインを頂きました。
RIMG0009

かわいい。
RIMG0018

▼「本日のアミューズ」
すごくかわいい器に入って登場したのは、コーンの中にお肉が入ったもの。何ていう名前なんだろう。
RIMG0022

アイスクリームみたいに、手で食べます。一口でぱくっと!
コーンはさくさくで胡麻がかかっています。これ、美味しい!
RIMG0024


▼「バーニャカウダー 蟹味噌を入れたソースで」
またまたかわいい器で登場。
器が素敵なお店は大好きです。
RIMG0029

トマトやきゅうり、人参などの野菜のほかに、サツマイモや自家製の蟹味噌入りのナンがありました。
ただ、野菜を冷やすために一緒に入っていた氷のせいでナンがふにゃふにゃにふやけてしまっていました・・・。
早めに食べるのがおすすめですね。
RIMG0028

中央には温かいソース。
蟹味噌入りです。このソースがまたイケる。
RIMG0026

▼「本マグロの鉄板焼き レア仕上げ 帆立とフォアグラ添え、バルサミコソースで」
この贅沢な組み合わせ、最高です。
上から、フォアグラ、帆立、鮪と重なっていて、一口サイズにカットされているので、お箸で食べれちゃう。
RIMG0031

フォアグラ、超大好き。
久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい。
甘いハチミツ系のソースが好きだけど、バルサミコの甘酸っぱいソースにも合いました。
RIMG0032

▼お口直しは、リンゴ酢のシャーベット。
一口で頂きます。
RIMG0035

もう1品のお口直しは、じゃがいも!
上にはわさびが乗っています。
RIMG0041

これ、美味しかったです。
じゃがいもとわさびって新しい。新鮮な味でした。
RIMG0042

▼メインが登場です。
ハツは、「岩手県 花巻産 白金豚Tボーン」をチョイス。
いわゆる、プラチナポークです。

大きな器の中に、お肉ととうもろこし、玉ねぎが丸々半分。
RIMG0045

お肉に合わせるのは3つのソース。
岩塩、おろし、にんにく醤油。
個人的には、わさびをちょっととにんにく醤油で食べるのが好きです。
とうもろこしはそのまま食べても、甘くて美味しい。
RIMG0047

そして、玉ねぎ好きのハツにはたまらない、このあめ色玉ねぎ。
柔らかくて超美味しい。
RIMG0054

お肉を食べてゴキゲン。
器はこんなに大きいのです!
RIMG0053


最後はガーリックライス。
RIMG0057

そして、最後のデザートは、上の階に移動してラウンジで頂きます。
ゆったりとソファで。
RIMG0090

デザートメニューはこんな感じ。
どれがいいか迷いすぎたので、店員さんに聞きました。
RIMG0065

「一番ボリュームあるのってどれですか??」
と、聞いたところ、これをおすすめされました。

「ピスタチオのジャンドグーヤ」
細長いケーキでした。甘すぎず、下の生地のさくさく感も好きです。
RIMG0072

カトラリーにもこだわりがあるみたいでした。
RIMG0069

あと、美味しかったのがこれ。
「チョコレートガナッシュの大福」
これがものすごくハツ好みの味でした。チョコレートの大福って、やわらか〜い感じなのかと思っていたら、ガナッシュのさくさくがとってもよくて、お餅のモチモチ感とのギャップがかなり良かったです。
これはまた食べたい!お店に売っていたら買いたい!お取り寄せしたい!って感じです。
RIMG0095

最後に3人で記念撮影。
スタッフの方は写真撮るのが苦手だったらしいですが、頑張って何度も撮り直してくださいました。
ありがとうございます!!
RIMG0085


スタッフの方はみなさん親切で、写真をお願いするとどの方も、
「もちろんです」と快く撮っていただけました。

また、お店の雰囲気からして、写真撮影NGなのかと思いきや、写真がよく撮れる様にお皿を変えてくれたり、写真を撮るために場所を移動してくれたりと、ハツとしては至れり尽くせりで感激しました。

最後にはお店のチーフの尾前さんがご挨拶に来て下さいました。

素敵なお店だったなぁ。
大切なお食事にはこうゆうお店を使いたいものです。
スタッフの方のサービスレベルは最高だと思います。


コースもそこまで高いという感じではなく、それ以上の感激があるので、デートにはおすすめです。

migihijiさん林さん、素敵な夜をありがとうございました!
今後とも、よろしくお願いします。

美味しかったです!
ごちそうさまでした。

restaurant omae XEX (懐石・会席料理 / 六本木、乃木坂、麻布十番)
★★★★ 4.5

モリモトゼックス ( 六本木 / 鉄板焼き )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ