夏の暑い日はやっぱりお蕎麦!
と、いうことで最近は蕎麦を食べまくっているハツです。

この日も暑すぎたので、深大寺に涼みに行ってまいりました。
クーラーの下よりも涼しさを感じられる、東京唯一の場所と言ってもいいかもしれないですね。

20件以上あるお蕎麦やさんを全て制覇する!という目標のもと、この日に訪問したのは、「多聞」というお店。
駐車場は比較的広めなので、車でも行きやすいと思います。

お店の前には立派な看板が。
RIMG0093

入り口付近には、池の中に泳ぐ鯉。涼しげですね。

RIMG0091


席は、外にテーブルが7,8宅と、中にお座敷が2卓、テーブルは10くらいあったでしょうか。
席数は全部で70席あるそうです。
RIMG0092

この日は外の席に通してもらいました。
並んでいる人もいましたが、3分くらい待って席へ。
そんなに待たずに入れてラッキー。
RIMG0094

メニューです。
中盛りは+150円。大盛りは+300円です。
ハツは、毎度のこと「冷やし山菜」をチョイス。深大寺の山菜蕎麦を全制覇すると心に決めました。
RIMG0096

割り箸にもしっかり「多聞」の文字。
RIMG0103

▼「冷やしきつね」800円。
大きなおあげが2枚と、かまぼこ。
RIMG0097

▼「冷やし山菜そば」850円。
たっぷりの山菜としいたけ、かまぼこ、たけのこ、人参。
麺はこしがあるけどほどよく柔らかくて太め。食べやすかったです。
たっぷりのわさびと濃い目のつゆもポイントです。
RIMG0100

ここのお蕎麦、今まで食べた他の深大寺そばよりもかなりボリューム満点で驚きました!!
麺の量が本当に多いので、下に溜まっているつゆによ〜く絡ませてまぜまぜして食べるのがポイント。

食べログを見てみると、やっぱり「大盛りで有名なお店」だったらしいです。。
並盛りでもかなり満腹に。
大盛りを頼むと、これでもか!という程に’山’盛りで出てきます。
女性だったら3人で食べるのがいいかもしれません。
それでも+300円で大盛りにできるなんて、コストパフォーマンス的にはかなりいいかと思います。
RIMG0099

あと、ここのお店は「甘味」の種類が豊富なところがGOODです。
「クリームあんみつ」をチョイス。650円。
RIMG0102

バニラアイスはもちろん、あんこ、チェリー、パイナップル、メロン、もも、生クリーム・・・・かなり盛りだくさんで大満足。
美味しかったです。


ちょっと食べ過ぎたということで、深大寺をお散歩することに。
(3回目にして初めて行きましたよ・・・)
RIMG0105

お地蔵さんと風車。
なんか、、、こわい。。。
RIMG0107

深大寺のお蕎麦は3件目ですが、「多聞」は噂通り、量はダントツでした。
がっつり食べたいときはかなりおすすめ。

家族で来て、子供とお母さんが一緒に中盛りを食べてる人が多かったです。笑
うまくつかってますね。

おいしかったです。
ご馳走様でした!

多聞 (そば / 調布、柴崎、布田)
★★★☆☆ 3.5

多聞 (布田/そば)
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ