まだ暑い夏の日でした。
同じ営業部の、長福さんと菊池さんと、とんかつを食べました。

菊池さんのリクエストのより、汐留シティセンターにある、
「名代とんかつ かつくら京都三条」へ。

京都出身のお店なだけあって、店内は和風の落ち着いた雰囲気。
でも、ランチは大勢の人で賑わっていました。
RIMG0001


メニューは、とんかつ膳・特選かつ膳・米沢三元豚・季節膳・定番・ごはんもの、などなどとんかつだけでもかなりの品揃え。

この日は、「ロースかつ膳」をチョイス。お値段は1400円くらいです。

とんかつは、通常のランチよりも若干値段が高いですが、とんかつは高いものだという前提があるため、特にこの価格でも気にならないのが不思議な感じ。


まずは、定番の胡麻。胡麻をすりながらとんかつの登場を待ちます。
RIMG0002

結構時間がかかったかな。10分以上待った気がします。
ロースかつ120g、たっぷりキャベツ、ごはん、お味噌汁が登場。
RIMG0003

揚げ油は、白絞(シラシメ)油を使用したトランス脂肪酸フリー(米国基準)とコレステロールゼロのオリジナルブレンド。よくわかんないけど、ヘルシーらしいです。
RIMG0004

確かに、油っこくなくて、サクサクでした。
RIMG0005

キャベツもお味噌汁ももちろん、おかわり自由なので、2杯ずつ食べました。ご飯はお櫃に入っているので、自分達でおかわりをよそります。

ソースは、甘めと辛めのものが2種類。ハツは甘いソースで頂きました。

あぁ、かなりお腹一杯になったなぁ。

店員さんは昼どきで忙しそうだったので、サービスについてはよくわかりませんでした。が、特に嫌な気分にはならず、よかったかと思います。

ただ、とんかつ的には、自分があんまり詳しくないからかもしれないですが、他のとんかつやさんより素晴らしい!という印象はなかったと思います。

美味しかったです。
ご馳走様でした。

名代とんかつ かつくら 汐留店 (とんかつ / 新橋、汐留、築地市場)
★★☆☆☆ 2.5

名代とんかつ かつくら 汐留シティセンター店 ( 新橋 / とんかつ )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ