久しぶりにブログを更新。
最近は、週末も意外とアクティブに動いている気がする。
読書とネットと散歩以外にも活動しています。

というわけで、箱根に行ってきました!
箱根って、確か神奈川だよね?というくらいに、地理にも詳しくなければ、もちろん行ったこともありません。。。

箱根に詳しいガイドさんが一緒だったので、色々と教えてもらいつつ行くことに。

10時くらいに車で出発したのですが、まんまと渋滞にはまって到着したのは13時過ぎでした。

着いたのは、「箱根小涌園ユネッサン」という温泉テーマパーク。
箱根の山をずーっとのぼった、高いところにあります。

RIMG0077

水着で入る温泉施設なんですが、かなりたくさんの変わったお風呂があります。
緑茶風呂・ワイン風呂・コーヒー風呂・炭風呂・岩風呂・滝風呂・五右衛門風呂・散歩風呂・・・などなど。

やっぱり子供達が多かったなぁ。
特にコーヒー風呂やワイン風呂ではコーヒーやワインを実際に投入するパフォーマンスがあるので、それは人気でしたね。
ハツ的にはワイン、飲みたかったけど。

一番気になったのは、これ。

RIMG0080

この施設のいたるところにいる、謎のキャラクター。
「スパコネコ」というキャラクターらしいのですが、いったいなんなんだ!!!って終始気になりっぱなし。

メイン(ミッキー的な)キャラクターは、「ボザッピィ(BOXAPPY)」という黄色いネコ?みたい。
なんで、ボザッピィっていう名前なんだろうとずっと考えていたのですが、わからなかったので、Google先生に聞いてみると、公式ブログに由来が載っていました!!


=======引用========
ちなみに
ユネッサンのキャラクターボザッピィ名前の由来は・・・



箱根とネコを合わせて 「箱のようなネコ」

Boxy Cat is Happy.  (幸運・楽しい
「箱のようなネコは幸せ」

合わせてBOXAPPYボザッピィ)」という名前がつきました楽しい拍手

=======引用========
参照:http://blog.yunessun.hiho.jp/?day=20061021


3時間くらい温泉につかって、お腹が空いたので向かったのは、
元祖 鯵丼で有名な「鮨 みやふじ」というお店。

宮ノ下という、有名な「富士屋ホテル」のから歩いても5分もかからないでいけてしまう距離にあります。

お店を探していたら、わかりやすすぎる看板を発見。
親切ですね。

RIMG0084

店先にも人形がいた。
ひまわりとか、あじさいとかいっぱいお花があって、懐かしい雰囲気でした。
夏だなぁ。
RIMG0081

17時に訪問。
ちょっと早いかなぁ〜と、思いつつも行ってみるとなんと店の前に
「支度中」の文字。
(´Д⊂)
鯵丼を目の前にして、お預け・・・。涙
なんと、開店は17時半。開店まであと30分・・・。
RIMG0082


30分の猶予は、歩いてすぐのところにある「富士屋ホテル」観光をすることに。
なんと、明治11年開業で今年で130周年らしいです。

すごーい、お城みたい。
これが、本館らしいです。
明治24年(1891)に建てられた、社寺建築を思わせる瓦葺屋根、唐破風の玄関が特徴の建物。
<登録有形文化財>
<「近代産業遺産」認定>
RIMG0089

これは「花御殿」という建物。
昭和11年(1936)に建てられ、外観は大き な千鳥破風の屋根を持ち、校倉造りを模した壁が特徴です。名前の由来は43室全てに花の名前が付けられており、客室のドア、カギなど、細部に花のモチーフ が使用されています。海外では「フラワーパレス」と称され、富士屋ホテルの象徴的な建物です。
<登録有形文化財>
<「近代産業遺産」認定>

RIMG0087

これは「西洋館」。教会みたいでした。
明治39年(1906)に建てられた、鎧戸付き上げ下げ窓の外観を持つ、典型的な明治の西洋館。1号館「カムフィ・ロッジ」、2号館「レストフル・コテージ」の2棟からなる木造2階建てで、建てられた明治時代当時の面影を最もよく残した洋館です。
<登録有形文化財>
<「近代産業遺産」認定>

RIMG0094

と、まぁこんな感じで30分があっというまに経過したので、鯵丼にリベンジ!!
17時半5分前に到着すると、既に1組のウエイトが。

お店の中はこんな感じ。
お座敷にテーブルが2つ、あと椅子テーブルが2つくらいと、あとはカウンターが6席という狭さ。

RIMG0097

カウンターへどうぞ、と言われたので一番端っこに。
カウンターのいいところは、キッチンを色々覗けるところ!
大将と、女将さん、あとは従業員の方2名で営業している様子。
RIMG0096

メニューは丼とお寿司がメインで、全部で8種類くらいかな。
おつまみなんかもあったので、お酒も飲めます。
ハツはやっぱりお目当ての「元祖 鯵丼」。1575円。
RIMG0095

外国人のお客さんが多いからなんでしょうか?
お茶はマグカップで出てきます。そこには「Sushi Shop」の文字が。
RIMG0099

なんと、マグカップの裏には、女将さんと大将の顔が。
しかもこのマグカップ、お土産用で販売されています。お値段1個、800円なり。
しかも、この似顔絵かなり似てるwww
RIMG0100


10〜15分くらい待ったでしょうか?
最初に登場したのは、「三色丼」。
RIMG0101

・まぐろナットー
・ネギトロ
・味付けアジ
の3種類です。
ネギトロ以外は味がついているので、そのまま頂けます。
ネギトロはお好みでお醤油で。
RIMG0102


そして、これが本命「元祖 鯵丼」です!
普通の丼よりも一回り小さめかな?。
お味噌汁つき。
RIMG0107

丼には、「元祖 アジ丼」の文字が。
RIMG0103

たっぷりの鯵が、特製だれにつけてあります。
何もかけずにそのまま食べるのがGOOD。
RIMG0106

30分もしないうちに、お店は満席状態に。
特に、女性同士のお客さんが多かったのが印象的でした。
あとは、意外と若いグループも多かったなぁ。

店内には、芸能人が来店した写真や、マスコミに掲載された実績なんかがたくさん飾ってありましたよ。
かなり有名なお店らしいです。

その割には、大将は「頑固オヤジ!」っていう感じでもなく、
お客さん一人一人に対して、親切に接客していたのが好印象でした。

こうゆう美味しいご飯は、お腹いっぱい食べるのではなく、腹八分目くらいが一番幸せですね。
そうゆう意味では、量もちょうど良かったです。
あと、お味噌汁がめっちゃ美味しかった。


ハツ箱根でしたが、すごく楽しめました。
ありがとうございました!

鮨 みやふじ (寿司 / 宮ノ下、小涌谷、彫刻の森)
★★★★ 4.5

鮨みやふじ (宮ノ下/寿司)
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ