私がブログを書く楽しみのひとつは、
「過去の自分を振り返れる」こと。

よく、ちょうど1年前の自分は何をしていたのか、
何を考えて、何を想っていたのか、何に夢中になっていたのか、
何を不安に感じていたか、何にドキドキしていたのか。

そんなことを振り返るのが好きです。

そのときよりも、自分は何が変わったのか。
何も変わってないのか。
周りは何が変わったのか。
何も変わってないのか。

そんなことを振り返るのが好きです。


今日は、6月14日です。

2008年の6月の記事を読んでみた。
この頃は、ちょうど転職活動をしていたので毎日家に引きこもっていたな。

毎日モヤモヤ悩んでいた。

どうしたらいいのかわからなくて、周りの人たちにたくさんたくさん迷惑をかけていたと思います。
一番迷惑をかけたと思う、Mさん。
あれから1年経っちゃいましたよ。
お互い、何か変わりましたかね?あのときから。

お母さんにもたくさん迷惑かけたと思います。
「ちょっと家に帰ってくれば?」と言われたときは、ぶっちゃけひとりで号泣したと思います。
そんな弱っちい自分でした。

ひたすら本を読んでいた時期でした。
自己啓発の本を読むのは、自分が弱いからだと思いますが、
「こんなすごい人でも、こんなに努力しているんだ」と自分の甘さを再認識するためだと思いますが、
それだけ前に進んでいる証拠だと思って、自己嫌悪しすぎないようにしています。


ちょうどこの前、転職のときに相談に乗ってもらった高野さんからメッセージが来ていました。
「今の会社、楽しいですか?」
と。

リアルタイムで気づけなかったので、後から返信になってしまったのですが、
「楽しいです!」と自信を持って答えられたので、1年前の悶々とした悩みの回答は間違ってなかったのかなと思っています。

前職の大好きな上司にも、
「自分の選択した道を正しいものにするのは自分だ」と教わりました。



仕事は楽しいだけじゃできないのは当たり前で、
問題児のハツは色々な問題を起こしてしまって、周りに迷惑をたくさんかけてしまっているのですが、
本当に周りの人たちに支えられて、助けてもらって、
ひとりでやる以上に仕事を楽しめていると思います。

仲良しサークルではなく、みんな自分の想いやポリシーをもって全力でぶつかるから。
その仕事は自分以外の誰かはできないと思っているから。

そうゆう人たちと仕事をしていると、クライアントもそうゆう人たちばかりになってきて、
どんどん新しいことに挑戦できている気がします。



昔はこんなひとりごとをよくブログに書いて、自己満足していたのですが、最近は多くの人がブログを見てくれるようになって、こうゆうひとりごとっぽいことを書くのがちょっと恥ずかしかったりします。
(だから、食べ物の記事ばっかり書いているんですけどね。。)

アメーバの社員の人たちは、同年代で活躍している人たちが多いけれど、実際は他の会社でも活躍している同年代の人はもっともっといるわけで、
でもアメーバでそうゆう風に見えるのは、「発信しているから」だと思っています。

「気づいてもらえなければ、やっていないのと同じ。」
だと、個人的には思っています。

「ビジビリティ」という言葉がありますが、
「視認性」という意味で
「人の目に付き、気づいてもらう度合い」のことを言います。

この「ビジビリティ」という単語が結構好きで、これって大事だなぁと思っています。




話はちょっと反れますが、2008年6月のこのブログのアクセスは、これくらいだったそうです。

■2008年6月
PV(ページビュー) 5,286
UU(ユニークユーザー) 2,923
PV/UU(平均PV) 1.81PV


ちなみに今は、こんな感じです。

■2009年5月
PV(ページビュー) 42,666PV
UU(ユニークユーザー) 9,513UU
PV/UU(平均PV) 4.49PV


1年間でPVが約8倍になりました。
こうゆうのも「発信する」ことに繋がっているようで自分的には嬉しいです。

1年間で8倍の発信ができるようになりました。



さて、毎年この時期にブログに書きながら思うこと。
それは「もうすぐひとつ歳をとる」ということ。

あと2週間くらいで25歳になります。

24歳の1年間は今までの人生の中でもとても濃い1年間だったと思います。
本当に色々ありました。
いっぱい泣いたし、辛いことのほうが多かったと思いますが、たぶんこれからの方がもっと辛いことがいっぱいあるんだと思います。
そうじゃないとつまんないもんね。

24歳の誕生日には、0時ちょうどに家族ひとりひとりに自分からメールをしました。
「24歳になりました。ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。」って。

今年は25歳になったときにメールしたい人がもっともっとたくさんいる気がします。
そうゆう人たちと出会えた1年間はとても素敵でした。


こうゆう今を思うと、1年前のブログを書いていた自分は間違っていなかったし、
来年もそう思えるように、今日のこのブログにも今の想いをキロクしておきたいな、と思います。


さて、今日はこれから秋葉原です!
雨降らないといいなぁ。

秋葉原での様子は後ほどブログにて。



ノシ