東京国際ミネラルフェア」に行ってきました!

東京国際ミネラルフェア・・・とは、

’鉱物、化石、隕石などの魅力に接していただき、自然科学の素晴らしさ、楽しさなどをご提案するとともに、国内外にディーラーのご協力を得て、これらの学術及び教育的標本の適正な国内流通を促進する目的として開催’
されているイベントで、ひとことで言うと、とにかく石がたっくさんあって好きな人にはたまらない!イベント。

年に2回開催されていて、このために全国から約3万人の人が集まるんだって。

場所は、都庁前駅から徒歩1分の「新宿第一生命ビル」。
スケジュールはこんな感じで、↓、今日が最終日です。
平成21年6月5日(金)〜9日(火)
AM10時〜PM7時(最終日はPM5時まで )


チケットは前売りだと、↓よりも100円安くなるみたい。
一般 1,000円
学生・65歳以上 700円
中学生以下 無料


入場すると、もう人人人!!!
RIMG0035


会場内には、世界中の石屋さんが、屋台のようにひとつひとつブースを出して、色々な石を販売していました。
RIMG0013


RIMG0008

こんな大きな石まで。
これ、理科室にありそうな石だね。
RIMG0009

これがすごくキレイだった。
RIMG0011

アンモナイトも売っていた。
化石もアリ。
RIMG0012

来ているお客さんは、学生っぽい人が多かったです。
あとは、40代くらいの女性が多かったかな。
みんな、一生懸命自分にあった石を探していました。
RIMG0020

こんなにたくさんの石を見たのは初めてでした。。。
すごいなぁ。
知らない石もたくさんあって、テンションあがりました。
お部屋に飾ってもぜんぜんいけると思った。インテリアとしても良い。
集めだしたらキリがなさそう・・・。
RIMG0021


特別展示上では、歴史上の人物と石の関係が詳しく展示されていました。
RIMG0028


これが、ポスターになっていた、ナポレオンの石。
自然のチカラってすごい。
RIMG0024


これは、巨大アンモナイト。
なんと、売約済み。誰が買ったのでしょう・・・・。
でも7万円って意外と安いのね。
他の石は数百万円するものまであったので、かなり衝撃的でした。
RIMG0029

このアンモナイトは8万9000円。
アンモナイトって、全体的に安い印象でした。
(感覚が麻痺してきた予感w)
RIMG0030


音を奏でる石も発見。
左から順にたたくと、音楽になるの。
発見した人がすごい。
RIMG0032


1時間くらい、ぐるぐる歩き回ったでしょうか。
人が多かったので、結構ハードでした。

このイベント、昨日の日経にも毎日新聞にも載っていたらしく、かなり問い合わせも多くて事務局の方達はかなり大変だったみたいです。

スピリチュアルな気分になりました。
占いとか好きな女子にはたまらないイベントかもしれないですね。

まだ今日もやっているので、興味のある方は是非行ってみて下さい!
最終日ですよ〜〜。

■公式サイト:第22回 東京国際ミネラルフェア
http://www.tima.co.jp/tima/