美味しくて美味しくて、美味しい鉄火丼があると聞いて、行ってきました!
3週間くらい前から、行こう行こうと言っていてなかなか時間が合わずに行けなかった・・・。
と、いうことで3週間越しの想いが叶いました。

お店は「割烹 和知」というお店。
小さな入り口には、小さな看板があり、
’ランチ 鉄火丼 千円’の文字が。
どうやら、メニューは鉄火丼のみらしい。
食べログではTOP5000入りで、ちょっと期待。

雑居ビルの2階にあるのですが、ここ、階段を使ってはNG。
たぶん、初めて訪問した人は絶対に間違えると思うのですが、階段は帰り専用で、エレベーターが行き専用らしい。
階段を上ってしまうと店の出口に繋がり、ちょっときまづいことになる。

間違えないように、エレベーターを使いましょう。
エレベーターで2階に到着し、ドアが開いた瞬間、人が並んでなかったらラッキー。
たいてい、何人かの人が並んでいると思います。
特に12時を過ぎると完璧アウト。
しかも並ぶスペースがないため、せいぜい5人までしか並べません。
エレベーターのドアが開いた瞬間、並んでいる人の数を見て、そのままエレベーターのドアを閉める率高し。

↓これが、並んでいるスペース。
ほぼなし。
RIMG0001


この日は12時ちょい前に到着したのですが、既に3名が前に並んでいました。
20分くらい待って、ようやく店内へ。

店内の席数もものすごく少ないです。
カウンターが7席くらいと、お座敷で4席の合計11席くらい。
3名以上の人数で来るとちょっと空気読めない人になっちゃうので、ひとりか、もしくは2人までがいいと思った。
RIMG0002


この日は、お座敷へ。
正面の人たちと相席で。

席についた瞬間に、大将っぽいおっちゃんに「どうする??」と聞かれる。
答えるのは、「ご飯の量」のみ。
おそらくですが、少なめ・普通・中盛り・大盛りがある様子。
ハツは「普通」にしました。
RIMG0003


5分ほど待って、出てきたのがこれ。
鉄火丼・お味噌汁・お新香。
普通盛りで、結構なボリュームがありました。
RIMG0006

まぐろの量も半端なかったです。
数えてみたら、11枚くらい乗っかっていたよ!!
種類も赤身から、トロなどなど4~5種類くらいとなんとも贅沢な感じ。
RIMG0005


かなり満足しました。
後から来たお客さんで、おそらく初めて来たと思われる男性2人組が、勢い良く、「大盛りで!!」と注文していました。

その様子を横目で見ていたのですが、大盛りはかなり半端ない量でしたよ・・・。
とりあえず、ご飯がどんぶりにあふれるくらい入っていて、その上にまぐろが乗っかるので、普通盛りの2.5倍くらいの量があったと思います・・・・。

それでも同じ1000円。
まぁ、増えてるのはご飯の量だけなので、プラスαでまぐろも増やせると嬉しいかもしれないですね。

次々と並んでいる人がいるので、ゆっくりおしゃべりしながら味わうというのは難しいですが、さくっと美味しいご飯を食べて帰る!というのにはいいです。
もちろん、この日は女子はハツだけだったよ♪(・∀・)

お味噌汁もおかわりしたし、満足満足。
美味しかったです。
ごちそうさまでした!!

↓【御礼】訪問者数7万人突破!!
いつもありがとうございまーす。

割烹 和知 (割烹・小料理 / 赤坂、溜池山王、国会議事堂前)
★★★★ 4.0

割烹 和知 ( 赤坂(東京) / 割烹 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ