朝から活動した日曜日でした。
ちょっとだけ早起きして、雨のまだ降らないうちに家を出る。

遅めの朝ごはんは、「モスバーガー」。
B級グルメで頭がいっぱいの最近。

サウザン野菜バーガー」と「モスチーズバーガー」、「モスチキン」をオーダー。
ご丁寧なことに、出来上がると車まで持ってきてくれたのですが、登場したのは、「サウザン野菜バーガー」と「チーズバーガー」。
モスチーズバーガーとモスチキンのオーダーはいったいどこへ・・・。

モスチーズバーガーのボリュームを期待していたのに、チーズバーガーの薄さに衝撃を受けました・・・。
そもそもモスに、「チーズバーガー」と「ハンバーガー」があることに衝撃を受けました。

みなさん、モスに行ってモスチーズバーガーをオーダーするときは、
「モス」の部分を大きな声で言いましょうね。




高速道路が1000円らしいので、流行に乗って、高速道路に乗ってみました。
完全にノリで、「つくば、行っちゃおうか!」と。

筑波大生じゃなければ、完璧に行っても面白くない場所なのですが、
逆に筑波大生だったらだいぶテンション上がる場所なんじゃないでしょーか。

東京から1時間もかからずに行けてしまうのですね。
すごいなぁ。
茨城って近いジャン!

筑波大内の一の矢・平砂・追越宿舎を見て、4年間バイトをした牛角を見て、
住んでいた桜の町並みを見て、研究室を見て、東大通と西大通のファミレスを見て、じぶんかってを見て、らんらんを見て、春日や天久保を見て・・・・
だいぶつくばを満喫しました。

2年前までは大学生でしたが、でもやっぱり懐かしかった。
中身は何も変わっていないのに、変わったものもたくさんあるようで、ちょっとだけ切なくなった。


コバラが空いたので、つくばで最初に入ったお店は、なんと桜にある「ミスタードーナツ」。
大学生の頃は良く通ったなぁ。


店内は、参考書を広げて勉強している学生が9割くらいでした・・・。
テスト近いのかな??
RIMG0020

大好きなエンゼルクリームと、新商品のシナモンのドーナツを。
なんとドーナツ全品100円でした!
RIMG0019


2件目に行ったのは、ハツがつくばで一番大好きなお店、
WOODY CARROT&Momoko house」。

初めて行ったのは高校生の頃だったと思うのですが、それ以来かなり通っています。
本当に仲良しの人にしか、絶対教えなかったお店。

すごくわかりづらい場所にあるので、地元の人か、知っている人しか知らないと思います。
でも、いつも混んでいるの。
だから、念のため今日も夕方くらいに予約をしました。

18時半に行ったのですが、予約して正解。
ウェイトがだいぶたくさんいましたね。

ここのお店は、一言でいうと、「メルヘン!!!!」。
絶対に、男子だけではこれないお店です。
店内全部、ピンク×ふりふりレース。
店員さんの服装までも、レースです。
RIMG0023

18時半で店内満席って、すごい。
家族連れ、カップル、女同士でほぼ100%。
RIMG0024

メニューは、ほぼ洋食です。
パスタ、ハンバーグ、ドリア、グラタン、オムライス・・・・定番の洋食がほとんど揃っています。
お値段も700〜1000円以下という、良心的な価格。
これで、かなりのボリュームがあるからすごいんです。
RIMG0022

テーブル備え付けのドレッシング。
これがまたウマイ。
ハツの一番のお気に入りは、一番奥にあるカレー風味のドレッシング。
家で何回同じものを作ろうとしたことか・・・・。
RIMG0025


ハツがモモコハウスに来ると毎回注文するのが、ドリアです。
ドリアだけでも、シーフードやチキン竜田、ハンバーグ、カレーなどなど色々あるのですが、一番大好きな、「茄子とひき肉とベーコンのドリア」、(890円)をチョイス。

ひき肉を詰めて焼いた大きな茄子が真ん中に入っていて、その周りにたっぷりのホワイトソースとチーズ。
RIMG0028

ちょっと濃い目の味だけど、それくらいがハツにはちょうどいい。
中に入っているご飯はピラフになっていて、べーコンたブロッコリーが入っています。
ボリューム満点で、コスパ抜群。
RIMG0031

ちなみにドリンクは金魚鉢に入ってきます。
RIMG0027


デザートはここでは絶対に食べて帰らないとダメ!!!
その辺のお店と同じ値段で、2倍以上のデザートを楽しむことができます。
パフェは680円なのですが、これだけでもおなかいっぱいになるボリューム。

この日は、ケーキにしました。
お店の入り口にあるケースの中から好きなものをチョイスします。
十数種類揃っているので、かなり迷います。
どれもおいしそうで、かなり大きいです!
でも、このケーキが1つ340円!!オドロキの価格。

ハツは、定番のいちごショートにしました。
この大きさ、わかるかなぁ。
RIMG0035

一口では食べれないくらいの大きなイチゴが上にのっかっているのですが、スポンジの間にもたっぷり入っています。
ソースはブルーベリーソースがたっぷりかかっています。
RIMG0034


ここまででも大満足だったのですが、つくばに来たらこれを食べねば!と言われ、向かったのがここ。

「三水らーめん」。
つくばの数あるらーめん屋さんでも結構な有名店。
プレハブのようなお店の中には十数席のカウンターと2つのテーブル席。
食券を買って、カウンターごしにおっちゃんにオーダー。
RIMG0036

麺の固さと、背脂の量はお好みで。
ハツはもちろん、超こってり!!
RIMG0039

これが、「三水ラーメン」1000円。
超こってり。
RIMG0041

たっぷりの背脂!
コーン、チャーシュー、煮卵、ねぎが乗っています。
麺は細めでちぢれ麺。
RIMG0040


これがハツの頼んだ、「らーめん」。
ノーマルバージョン。
具は、のり、ねぎ、煮卵、チャーシュー。
これまた背脂かなり多め。
RIMG0042

カウンターには、特製のにんにくと豆板醤が。
明日を考えると、これはNGですね・・・。今日は。
RIMG0038


おなかいっぱい食べた後だったけど、こってりラーメン結局完食!
RIMG0043


数時間の間に、何食食べたんでしょう・・・・。
と恐ろしくなるくらいに食べました。
せっかくつくばに来たからねwwww

久しぶりのつくばはかなり満喫できました。
やっぱりいいなぁ。
癒された。

大学生気分に戻れた1日でした。
ありがとうございました!
また、つくば散策しましょう。

つくばのみなさん、また会いましょう!