「明日死ぬなら鰻を食べたい。」と、いつも言っているハツですが、
本当に鰻が大好きです。
特にたれがね。

ということで、超久しぶりに鰻を食べに行ってきました。
場所はなんと調布。
調布駅に初上陸しました・・・。

調布に有名でおいしい鰻やさんがあるとのことで、行って来ました。
竹乃家」さんというお店で、
場所は駅で言うと、京王多摩川駅から徒歩3分だそうです。

小さな路地の中にひっそりと建つ、立派な門構え。
その奥には、大きなお屋敷のような旅館のような建物があります。
これ、お店なの?!と思うほど。
でも、お店の前の看板には「天然鰻 入荷しました」の文字が。


お店に入る、というよりは玄関に入る、といったほうが合っている気がするくらいに、旅館っぽい。
さらに、玄関に入ると、着物を着たお上品な女将さんが奥からパタパタと小走りで、
「いらっしゃいませ〜」と。
これ、本当に普通のレストランですか??ww

なんでもこのお店、100名まで入れるらしい。
でも、奥が広すぎてこの屋敷がどれくらい広いのかよくわかりませんでした・・・。
でもとりあえずものすごく広い。なんと創業60余年!

通された席は、ここ。
「こちらへどうぞ」と言われた瞬間、衝撃でした・・。
まさしく、旅館の一室www
8畳くらいの部屋に、大きなテーブルがひとつ。
周囲は障子が貼られています。

RIMG0026

音楽も流れていないので、かなりゆったりとした空間。
RIMG0024

テーブルがでかい!
なんか、青森のおばあちゃん家に帰ってきたような気がします。
RIMG0022


RIMG0023


メニューは、うな重がメインですが、コースもあります。
5000円~1000円までの会席料理と、うな重は並・上・特上の3種類。
並:1680円 上:2210円 特上:2900円
と、価格もリーズナブル。

この日は、上を頂きました。
20分くらい待ったでしょうか。
待っている間、かなりお腹が空いてきます・・・。

やっと登場したのがこれ。
うな重と、お吸い物、お漬物。もちろん山椒も付いてきます。
蓋の裏にまで、お店の名前が入っているっていいですね。
RIMG0029

久しぶりに食べた鰻は、幸せ味でした。
言葉では言い表せません。
RIMG0028

RIMG0031

ボリューム的には、多くもなく少なくもなく。
この後晩酌するのにはぴったりの量でした。

食べ終わった後、温泉に入って、日本酒飲んで寝たい・・・って心から思いました。
ここで鰻を食べるだけで、温泉旅館に来た気分になれます。
おすすめ!!

でもちょっとアクセスは悪いかなぁ。
行きやすいところにあったらかなり混んでいるお店だと思うので、逆にいいんだと思います。

次回、鰻食べれるのはいつかなぁ〜〜。
鰻で半年分くらいの元気をもらいました。

美味しかったです。
ご馳走様でした!

竹乃家 (割烹・小料理 / 京王多摩川)
★★★★ 4.5

竹乃家 ( 京王多摩川 / 割烹 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ