ブログネタ
au夏の新端末体験イベントの感想をお書きください。 に参加中!
前編はこちら↓
「au 2009年夏モデル。新端末体験イベントレポート!」@KDDIデザイニングスタジオ【前編】



後半は、エレベーターで5階へ移動。
WIRED CAFE 360°」というカフェです。

店内は、名前の通り、360°ガラス張りで原宿の夜景もきれいに見えます。
RIMG0045

壁には色々な装飾がしてあって、にぎやかな感じ。
RIMG0042

高めの天井にはおしゃれな照明も。
RIMG0044


数十名のブロガーが、数名ずつわかれてテーブルに座って、そこへ各端末の開発担当の方が実際に端末を持って登場。

ハツのいたテーブルに最初に来てくださったのは、
「ハイビジョンケータイ」の担当者の方。

特徴や使い方を丁寧に教えてもらいました〜〜。
RIMG0053

L字型にして、ほんとのビデオカメラみたいにして撮るところがポイント!
RIMG0050

サイドにもボタンがあって、これはリアルにビデオカメラ〜〜。
RIMG0052

みんなでムービーを撮りまくる。
RIMG0055

ムービーがよいのはすごくよくわかったのですが、ちょっと重さが重かったなぁ。
まだまだ写真メインのハツ的には、これはちょっと早いかもなぁ。



途中でご飯も登場。
イタリアン?なんでしょうかね。
RIMG0058

うーん、ワインが飲みたくなる感じ!
でも、コーヒーで我慢。
RIMG0059



次に見たのがこの「Sportio」!
防水ケータイね。
iPhoneを2ヶ月で水没させたハツ的には、防水ケータイってすごく魅力的なわけで。
しかも、タッチパネルだしね!
RIMG0060


このケータイ、大きさがすごく小さいの。
手の中にすっぽり納まる感じ。そしてめっちゃ軽い。
さっきのハイビジョンケータイを持った後だったから余計軽く感じた!
RIMG0063

色も他よりもカラフルでかわゆす。
みんな必死にケータイで遊ぶ。
RIMG0062

タッチパネルは、最初に指の操作の誤差を記録させておけば、も認識して、自分にあったように反応してくれるというすごい機能。
これがあると、手が大きくてタッチパネルが使いにくい人でも、問題なく使えるんだって。

RIMG0068

うん。ちょっと防水はほしーかも。



次は、「biblio」。
本が読めるケータイ、ってやつね。
実際の画面はこんな感じ。
画面を横にして使うのね。もちろん、縦でも使える。
RIMG0069

緑色に見えるのはブックカバーのような、ケータイカバー。
全部で5色あるらしい。これ、かわいい。
一緒のテーブルだった人たちとは、
「これ、きっとディズニーとかデコとかも登場するんだろうね!」と盛り上がる。

しかも、しおり型の画面を拭きもついているという。本当に本を読んでいる感覚ですなぁ。
RIMG0073


小説を読むときは、画面を縦に。
RIMG0074


漫画を読むときは、画面を横にして読みます。
RIMG0077

最近になって読書をするようになったハツ的には、このケータイはありがたいかもと思いました。


最後は、「ソーラーフォン」です。
この大きな太陽電池で充電するってわけです。
RIMG0079

ぱっと見の使い方では一番わかりやすかった!
充電器での充電と太陽光での充電は同時にやったらNGなんだって。
RIMG0083

太陽電池と防水、以外は普通のケータイとほぼ同じだと思います。
でも、かなりの確率でケータイを水没させるハツ的には、「防水」はかなりキーワードなのね。
だから、「本当に水に浸かっても大丈夫なんですか!!!」と激しく担当の方に質問しました・・・。
RIMG0085

なんと、シャワーで流しても大丈夫なんだって!
超すごいわ・・・。
でも海水とかシャンプーとかはNGらしいです。まぁ、当たり前か・・・。


4つの新端末を全部触ってみて、一番欲しいなと思ったのは「Sportio」かなー。
触る前は「biblio」がいいと思ってたけど。
実際触ってみると、Sportioがかわいかった。


一通り、全部触った後、前半の問題に対する結果発表が行われました。

なんと、5名の中にハツも選ばれてしまった!!
Σ(・ω・ノ)ノ

商品として、「iida」の手帳を頂いちゃいましたー。
噂によると、レアらしい!
RIMG0108


帰りに、リスモグッズもお土産でもらって大満足。
RIMG0102

もらったリスモグッズはタオルとグリーンの充電器。
この充電器はかなり人気商品で今は売り切れらしいです。
(ほんと?!)
でも、ハツはSBユーザーだから充電器をもらっても意味がない・・・という罠。
遠まわしに、auに変えろってことかなwww
RIMG0116


イベントは22時くらいまで続きました〜。
帰る頃には外は真っ暗。
RIMG0099

でも、イベントはかなり楽しかったな。
正直、SBユーザーのハツが行って、話題についていけるのか・・・・と不安だったのですが、全然楽しめました。
むしろ、auが好きになって機種変したくなったwwww
RIMG0100

開発担当の方と話ができたのが一番よかったなー。
このネーミングで迷ったとか、この機能はつけようかどうしようか結構議論があった、とか。。。裏話的なのがたくさん聞けてよかったです。

あとは、ハツが何でソフトバンクなのかをいっぱい聞かれましたww
次はauにしますwww


行く前は、auの新機能の説明を聞くイベントなのかなぁ、と思っていましたが参加してみるとむしろこっちからたくさん質問しまくっているような結果になるくらいに、自分達も参加できるイベントで楽しかったです。

ありがとうございました!