ブログネタ
au夏の新端末体験イベントの感想をお書きください。 に参加中!
昨日、auの夏の新作携帯が発表になりましたが、
今日はKDDIさんの招待で、「夏の新作体験イベント」に行ってきましたよ!
なんと、KDDIさんで今回のようなブロガーイベントを実施するのは初めてなんだって。
そんなイベントに行くことができて超うれしいハツです。


場所は、原宿にある「KDDIデザイニングスタジオ」。
5階建てのシャレオツなビルなんですが、なんと全部au携帯に関するフロアになってるの!
1階には実際に機種を触れるコーナーがあったり、5階にはなんとカフェまであるのだ。

↓これは1階の様子。たくさんのお客さんが新機種を体験していました。
RIMG0001

いやー、知らなかったです。
こんな場所があったなんて・・。というか、かなり目立つビルなんですけどね・・・。
RIMG0002

auユーザーじゃないと入れないのかなー、って思ってたけど全然そんなことないみたいです。


19時15分開始。数十名のブロガーが招待されました。
会場は1階のフロアで、大きなスクリーンがあります。
RIMG0003

19時くらいに会場についたハツは、名札を首にかけて。準備万端。
自分のブログ名は・・・長くて覚えてない・・・という罠。
(´Д⊂)
RIMG0004

イベント開始までの待ち時間、スクリーンにあるQRコードを読み込んで、アンケートに回答します。
↓こんな感じの質問がだいたい5〜6問あったかなぁ。
ちなみにこのケータイはソフトバンクでっす!
RIMG0005

アンケートに答えていると、まもなくイベントの開始時間に。
au by KDDI NEW COLLECTION 09summer」!
RIMG0007

司会のお姉さんが、イベントの流れを説明。
まず、新機種の紹介があり、その後にはクイズ大会?、最後に懇親会があるみたい。
RIMG0009

最初に、この夏の新機種4種類について、増田さんという担当者の方からのご紹介。
RIMG0010

なんでも、コンセプトは、
【去年と違う夏。】
auは、「新しいライフスタイルを提案する」ことを目的としていて、今回も新機種で色々なライフスタイルを提案できれば、ということで開発したそうです。
RIMG0013

13機種出た新モデルのうち、この日は4種類について紹介されました!
RIMG0014


まず一つ目が、「biblio」という携帯。
「2008 読書。」⇒「2009 読ケー。」
要は、ケータイで本が読めちゃうという。

「biblio」というのはイタリア語で、「図書館」っていう意味なんだって。
でも、「vivrio」というのが「ビブリオ菌」という意味にもなってしまうらしく、担当者ではこのネーミングはどうしたものか・・・・というのをメッチャ悩んだらしいですw
決まった後に、豚フルエンザが流行ったという罠w
RIMG0016

なんと、小説5000冊までケータイに入れて持ち歩けるらしい・・・。
本5000冊って、何日間で読めるのでしょう・・・。
RIMG0017


二つ目は、「Sportio water beat」。
「2008 走る。」⇒「2009 濡れても走る。」
ハツとは正反対の、アウトドアーな人にぴったりな防水ケータイ。
RIMG0020

汗をかいても、雪山でも安心して使える防水ケータイ。
これ、すごいのが、ネットワークに繋いで、これを持ってランニングをすると同時に何人の人がランニングしてるのかWEBでリアルタイムでわかるんだって。
RIMG0021


三つ目は、「Mobile Hi-Vision CAM Wooo」。
「2008 ムービー。」⇒「2009 ケータイでムービー。」
名前の通り、ハイビジョンムービーが撮れるケータイ。
RIMG0022

この撮り方からして、既に今までのケータイとは違いますね。
ちょっと本格的。
RIMG0023

最後は、「SOLAR PHONE」。
「2008 充電。」⇒「2009 太陽で充電。」
なんと、太陽で充電できるケータイ!しかも防水。
太陽電池×防水のケータイって、世界初なんだって。
RIMG0029

太陽で10分充電すると、1分の会話or2時間の待ちうけが可能なんだって。
いざというときにはかなり役立ちそう。
実際に、このケータイで、太陽電池のみで1週間過ごせるかどうか、担当の方がテストしたらしい。
結果は3日目くらいから太陽がでなくなったので断念したそうw
やはり太陽だけでは、天気に依存しるぎるなー。
RIMG0030


全部の紹介が終わると、この内容を踏まえたクイズ大会?が始まった!!
問題用紙が配られ・・・
どんな問題かと思いきや、こんなのだったよ!

「auの新端末を、●●さんに勧めてください!!」
RIMG0031

なんと、この問題に答えて、おもろい回答?をした5人には豪華賞品があるとのこと!!
結果は懇親会のときに発表されるそうです。

ハツがなんて書いたかは・・・・秘密です。
(´▽`)


イベント開始前にケータイで答えたアンケートの結果を見つつ、全員が問題に答え終わったら、ここで前半終了。
RIMG0038

ここまで約1時間くらい。
この後は、5階にあるカフェへ移動して懇親会です!

なんと、各端末の開発担当者の人と一緒に、お食事しながら実際に端末を触れるらしい。
開発担当の人とはなせるなんて、
ソフトバンクユーザーだけどちょっと楽しみ!!



後編に続く。】