蕎麦が大好きなハツです。
最近は居酒屋も蕎麦やさんにはまっているくらいに、蕎麦やさんで出てくる、「出汁を使った料理」と「日本酒」が鉄板です。
おいしい蕎麦での〆は最高ですね!

ということで、お蕎麦で有名な「深大寺」に連れて行ってもらいました!
なんと、20件以上のお蕎麦屋さんが連なっているらしい。
深大寺そばマップ」というものまであるくらいに有名なのだ。

場所は調布市。つつじヶ丘or調布駅からバスで15分前後です。
近くには大きな公園があったり、ドッグランがあったり。
ハイキングができるような場所があったりと、お蕎麦以外にも色々と楽しめる場所があるみたいです。

この辺りで有名なお蕎麦やさんといえば「湧水」というお店らしいですが、お昼の12時前にも関わらず大行列が出来ていた。蕎麦でこんな行列ができているのはじめて見ました!

この日訪問したお蕎麦やさんは「深水庵」というお店。
他のお店に比べて広めの駐車場と大きな建物。
まず、入り口で食券を購入します。
メニューはこんな感じ。↓
RIMG0024

入り口で食券を購入。
なんとそろばん!かなりハツが暗算したほうが速かったww
そして、手書きの食券をGET!
RIMG0027


食券を持って、奥の席へ。
おばちゃんに券を渡して、席へ案内してもらいます。
お土産コーナーもあった。蕎麦大福が気になったな・・・。
RIMG0028


席は室内にテーブル席とお座敷。
外にはお茶屋さんのような真っ赤なシートが被さったテーブル席があります。
この日はいいお天気だったので、外の席にしました!
風がかなり気持ちいい〜。
RIMG0030

20分くらい待ったでしょうか。
だんだんお店も混んできたときに、おいなりさんが登場。
若干まだあったかい。コンビニで見るよりも一回り小さめ。食べやすくて美味しかった。
RIMG0031

そしてそして、ついにお蕎麦が登場!
たぶん、30分くらい待った気がする。
お腹もぺこぺこ。

▼「冷やしたぬき蕎麦」
RIMG0034

平たい器に、たっぷりのてんかす。
RIMG0033

で、ハツが食べたのはこっち。
▼「冷やし山菜蕎麦」
蕎麦と言ったら、山菜が一番です。
山菜・かまぼこ・ワカメといったシンプルなお蕎麦。
RIMG0036

蕎麦は結構太めで、コシがありました。
山菜も意外とたっぷり入っていておつゆも濃すぎずいい感じで美味しかったです。
RIMG0037

12時をすぎるころには、既にお店の外まで行列ができていたよ!

お蕎麦が美味しかったのはもちろんですが、店員のおばちゃんたちの気さくな感じと、涼しい風と、この雰囲気にかなり癒されました。

いや〜、これで日本酒が飲めたらもっと最高だったなぁ。

やっぱりお蕎麦大好きです。
今年の夏もいっぱい食べよっと。

美味しかったです。
ご馳走様でした!

食べログ グルメブログランキング

深水庵 (そば / 西調布、調布)
★★★☆☆ 3.5

深水庵 ( 調布 / そば )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ