ブログを書き始めて早4年?5年??
わからんけど。

最近自分の周りで、新しくブログを作る!という人が結構多い気がしたので、
自分がいつも使っているサイトを紹介してみることにした。

せっかくブログを書いているなら、多くの人に見てもらいたい!
ただ書いているだけじゃ面白くないけど、いろんなツールを使うとなかなか面白いものです。



(1)ブログサービスに登録する
とりあえず、ライブドアブログを作りましょう。

blog001


※ライブドアブログを作る理由
−カスタマイズの自由度が高い(アメブロは制限がありすぎ)
−広告が少ない(シーサーはキーワードリンクがちょっとうざい)
−ひとつのIDでいくつものブログの作成が可能(これはライブドアとシーサーだけ!)
−画像アップロードが楽チン。(一気に100枚までアップロードできる。これはどこよりも多い!)
−有料プランが豊富(300円〜1800円まで選べる)
−プロフィールとの連携(ブログとプロフィールは切っても切れない関係。これはアメブロとココログとライブドア)

登録はコチラから。
(※ライブドアIDの取得が必要です。簡単だよ!)




(2)何について書くかを決める

日記を書くのもいいのだけれど、なるべく特化した事柄について書いたほうがアクセスが多い。
でも、その人自体にブランドがある場合は日記でもアクセスが多い場合がある。(芸能人とか有名人とかですね。あとガチャピンとか。)

あと、「なるべく多く検索されている事柄」について書いたほうがいい。
みんなが興味がある事柄のほうが、アクセスが増える。これ当たり前だけどね!

でも、何気なくブログをはじめるよりは、今世間の人々はどんな事柄に興味あるの?!って調べてからはじめたほうがゼッタイいい。

それを簡単に調べることができるツールがこれ!
Ferret PLUS」です。

「Ferret キーワード検索」を使うと、そのキーワードが1ヶ月間にYahoo!とGoogleで何回検索されているかや、どのキーワードの組み合わせがいいか、など等色々教えてくれる。
burog222



(3)ブログのタイトル・カテゴリを作る

たとえば、野菜ジュースが大好きな人が、
「よし、野菜ジュースについて書こう!」と思ってブログを作ろうとした場合、
まず「Ferretキーワード検索」で「野菜ジュース」検索します。

で、結果がこれ。
burogu333


「月間検索数」というのが、世間の人たちが1ヶ月にどれだけ、そのワードで検索しているか、ってことです。
「野菜ジュース」は全体的に検索数が少ないけど、ひとまずこれで作ってみる!

カテゴリを作るときは、このキーワードを組み合わせて作るとGOOD。
たとえばこの場合、

-野菜ジュースレシピ
-野菜ジュースのおいしい作り方
-野菜ジュースでダイエット
-野菜ジュースの色々な効果

とか。

タイトルは、検索されたいキーワードをうまく使うことが大事。
SEOってヤツです。
ハツも詳しくないのでそんなにわからないのですが、ポイントは、
下に書いたとおり。

・タイトルの最初にキーワードを入れる
・最初のキーワードを[]で囲むか、キーワードの後に:を付ける
・キーワードを2、3回入れる

たとえば、
-[野菜ジュース]ハツの野菜ジュースマニア!!!
-野菜ジュース:No,野菜ジュース!No,LIFE!!
-[野菜ジュース]野菜ジュースを愛するアナタへ、野菜ジュースを愛するハツより。

とか。



(4)SEO対策をする

SEOで重要なのはいくつかあります。
 ※SEOとは、ヤフーやグーグルで検索されたときにどれだけ上にくるか・・・・ってもうそんなこと知ってるよね。orz

ポイントは、たとえばざっくり挙げてもこんくらい。
-descripition、keyword、titleなどのタグがちゃんと作られているか
-被リンクがどれだけされているか
-被リンク先のサイトが自分のサイトにどれだけ関連したサイトか
-ドメインがどれだけ古いか
-ヤフーやはてな等のブックマーク数

とりあえず、Yahoo!IDを取得して、自分のブックマークに登録しときましょう。あんまり効果ないかもだけどww
あとはライブドアCilp。
-ヤフーブックマーク
-ライブドアクリップ

あとは、descripitionタグ、要はブログの説明文に工夫することです。
ライブドアブログでは、ここで設定します。

マイページ>設定>基本情報の設定>ブログの説明

この「ブログの説明」の文章を工夫しましょう!
burogu444
ハツの場合、「恵比寿・麻布十番・グルメ・ランチ」というキーワードのため、

「恵比寿麻布十番近郊在住・恵比寿麻布十番近郊でお仕事中のハツのブログ。恵比寿 麻布十番 赤坂近郊(恵比寿・麻布十番はもとより代官山や渋谷・中目黒・六本木・赤坂あたり)の居酒屋からグルメなランチ&ディナー、スイーツなどなどご紹介。」
としています。

メインのワードは2、3回くらい登場させ、サブのワードは1回登場させます。

SEO対策を細かくやると、とてつもなく色々あるので、ぐぐって達人の技をどこかで知るか、。。。。。気が向いたらまた書きます。




(5)ブログを書く

とりあえず、いつもデジカメを持ち歩きましょう。
もしくは、とりあえず何でもシャメを撮っておきましょう。

野菜ジュースの場合は、コンビニに行ったら必ず野菜ジュースのコーナーをチェックしましょう。
電車の中や街中の野菜ジュースの広告、CMもチェックしましょう。
野菜ジュースじゃなくて、野菜の産地にも興味を持ちましょう。
農業をはじめましょう。(←やりすぎ)


ブログをなるべく多くの人に見てもらうために
-読む人のことを考えて、改行とか装飾するとか読みやすさに注意!
-プロフィールを充実させる
⇒どんな人が書いているのかがわかると読んでいる人は親近感が沸いて、またブログを見に来てくれるらしいです
-なるべく写真を載せる
⇒写真を見るだけでも楽しいです。
-自分のブログへの入り口をなるべく増やす
⇒SEOだけじゃ全然足りません。

■改行とか装飾
顔文字とかブログを使ってかわいくしましょう。
でも、あんまり使いすぎるとちょっとキモイ。
(あ、ハツだけか・・。)
444

■プロフィールの設定
ライブドアプロフィールや、ココログのアバウトミー、アメブロのアメーバルームなど。

入力するだけで、プロフィールができちゃう。

iii


自己紹介に書くことなくて迷ったら、質問に答えてみましょう!
-プロフィールの変わりに50の質問
-自己紹介用の100の質問
これに答えるだけで、自分のプロフィールが作れちゃう、便利なサイト。

プロフィールを作ったら、必ずブログに貼りましょう。
sss


■自分のブログへの入り口を増やす

-mixiの日記の設定を自分のブログにしてみる
-色々なブログランキングに参加してみる
-人気のある記事にトラックバックしてみる
-ブログパーツを使ってみる

ブログランキングで有名どころはこんな感じでしょうか。
日本ブログ村
人気ブログランキング

ブログパーツから自分のブログへの流入を増やすには、
「足跡機能」のついているパーツがいいです。
Yahoo!ログール
あし@
gooあしあと

その他、ハツが使っているパーツ。
ブログチャート
食べログ
ライブドアPICS



(6)アクセス解析をする

ライブドアブログの無料版では、1日のUU数しかわかりません。
こんな感じで2ヶ月分のUU数が調べられます。
oo

ちなみに、アメブロだともうちょっと詳しく解析ができる。
rank


これだけじゃ、ゼッタイに足りません!!
と、いうことでもうちょっと詳しく解析できるツールを使いましょう!

ハツが使っているのは、「i2i」というツール。
他にもアクセス解析できるのは、
・忍者
・FC2
・ヤフーログール
など。

i2iは、無料で色々解析できちゃいます。
ハツのブログの左上のところに白いリボンみたいなのが表示されているとおもうんですが、コイツが解析してくれます。

hui
こんなことがわかりますよ。
ppp


ppp2


こうやって解析をすると、毎日ブログを書くのも楽しくなります。
記事のタイトルをどうやってつけるかとか、考えるのもいいと思います。





・・・・・なんか深夜のノリで色々と書いてしまいましたが、
ブログを書くということは、ほんとにいいことだと思うのです。

情報に敏感になるし、その情報を自分の中で留めるのではなくそれを文字にして発信することで、本当に自分のものにできるんだと思います。

コトバに敏感になると、素敵ですよー。
あと、写真の撮り方にも興味が沸いたりね!

てことで、みなさんもブログを書いてみたらいいと思います。

つらつらといっぱい書いたので、ブログを作るのが余計メンドクセ!と思った人もいるかもしれませんが、ここに書いたの全部やらなくてもいいし。
暇なときにやったらいいんです。
やらないよりはやったほうがいいんです。


まぁ、そんなハツもアクセスは全然ないっす。
orz

もっと勉強するぞー。
目指せαブロガー。

(´▽`)