私もモニターになっている、「カシオ EXILIM EX-Z400」のデジカメです。

「カシオ EXILIM EX-Z400」レビュー【ダイナミックフォト機能】
「カシオ EXILIM EX-Z400」レビュー【メイクアップモード】
「カシオ EXILIM EX-Z400」レビュー【メイクアップモード】 その2
「カシオ EXILIM EX-Z400」が届きました。

テレビCMもバンバンやっていて、
「ダイナミックフォトで検索!!」って言われたので、早速してみました。
すると、各所でブログを使ったクチコミをやっているみたいです。

私が見つけただけでも、3つのブログ系の媒体で展開されてました。

(1)アジャイルメディア・ネットワーク
http://agilemedia.jp/blog/2009/02/exilimexz400.html

影響力のあるブロガー、いわゆるアルファブロガーを囲い込んでいるメディア。
ここを使うメリットとしては、
・少人数のブロガーでも高いPVが確保できる
・クオリティの高い記事
・今回のようなデジカメの場合は、ITリテラシーが高い人に使ってもらえばもらうほど、機能のすごさをわかってもらいやすい

ちなみにハツが参加しているのもここのキャンペーン。
でも実際アルファブロガーじゃない・・・。
(´Д⊂)


(2)B-Promotion
http://b-promotion.jp/promotion/detail/id/lNc0fy9

これぞまさしくペイパーポスト。
いわゆるppp。
ブロガーは商品の記事を書くと金銭報酬がもらえる。
ここの場合は1記事あたり、200円〜10000円がもらえるみたいです。(案件によりけり)

ここを使う目的で考えられるのは、
・特定のワードでリンクを膨大に増やしたい
・記事の質は関係なく、とりあえず多くの人に記事を書いてもらいたい

ただ、使いかたを間違えるととんでもない被害にあうため要注意。
ハツも色々なpppのサービスに参加していますが、結局出てくる記事はコピペが多い。。。
そして大体いつも同じブロガーが参加している。

今はもうpppはあまり参加していないのですが、一番の理由としては、
「pppやってます」ということを表すようなバナーをブログに貼らないといけないこと。
これって、先日の田端さんのブログにも書いてあったように、「かっこわるい」。

書いてるほうがそうおもっているんだから、それを読んでいる読者もそう思っているのではなかろうか。


(3)アメーバの有名人ブログ
ハツが見つけただけで、いまのところ2人がダイナミックフォトについてレビューしていた。
矢口真里
http://ameblo.jp/mari-yaguchi/entry-10222370031.html

■あっきーな
http://ameblo.jp/akkinablog/entry-10222825787.html#main

記事展開の流れはどっちも大体同じ。
「アメーバからプレゼントされました〜」

「ダイナミックフォトでさっそく作品を作ってみたよ。」

「エクスリムの公式サイトはこちら!」
てな感じ。

さすがアイドル!
yaguti

作品はめっちゃかわいい。
akina

ただ、残念だったのが、
「この作品はPCでしかみれない」ということ。

その結果、コメントが数百ついているにも関わらず、残念なことになっていた。

↓やぐっちゃんの記事のコメント
pc3

↓あっきーなのコメント
pc4


「ほとんどの人がモバイルから見ている」
という、現状。

「誰に書いてもらうか」も重要ですが、
「誰が見ているブログに書くか」というのはもっと重要だと、改めて思いました。



今回の「カシオ EXILIM EX-Z400」の全体的な企画ですが、
現在のブログクチコミ業界のトレンドを網羅しているな〜〜〜、と関心しました。(偉そうwww)


・アルファブロガーを使って、その道や業界のプロから質の高いレビューとアクセスを得る

・(pppを使うかどうかは別として)多くの一般ブロガーを巻き込んだ展開でロングテールまでリーチする

・有名人を使って、ファン層を一気に囲い込む


ライブドアのクチコミプロモーションではこのトレンドを全部一貫して実施することが可能です。
これって結構すごいことだよね。
http://blog.livedoor.com/br/

今回のキャンペーンはなんとなく3つの媒体がばらばらに進んでいる感じがしますが、もっと連動している感を出したほうが盛り上がるのではないかとも思います。
そうゆう点では全て1社で完結できたほうが(もちろんできない部分もありますが)、相乗効果があるのではないかと。


私が今お手伝いさせてもらっている企画は、そうゆう意味ではWEBに限らず全ての媒体と連動してやっています!
WEBはライブドアで完結できますが、それ以外の部分は苦手分野なので、得意な会社さんと一緒に色々とやらせて頂いています。

そのうち紹介できればいいな!!
乞うご期待。


ということで、みなさんライブドアでブログを書きましょう。
(´▽`)