何かと話題になっているppp。
WEB業界にいて、ppp??といっている人はかなりやばいかもしれない。

その話題の主役、サーバーバズさん。
やり方やポリシーは違えども、クチコミという点ライバルの会社なわけで、
その営業力はすごいなぁと思います。

そんなサイバーバズの社長さんのブログはいつもチェックしています。


ブログといったらアメブロ!という感じになってきている現在。
「芸能人をばんばん使うやり方は汚い!!」と思うブログ事業者はたくさんいると思うし、
そもそもコンセプトが違う、とかまぁ、ハツも若干そう思う部分はあるけれども。

でも、サイバーエージェントグループのすごいと思うところは、
社長から役員から、いち営業マンからみんながブログを書いていること。
だから、ブログといったらアメブロ!と声高々に言っていても、なんとなく納得してしまう部分もある。

それは、自分達が率先してブログを書き、情報発信していることで、
自信が見えるし、本当に自社サービスが一番だと思っているんだなってことがわかるから。

そんな中、先日のサイバーバズの宮崎社長のとある記事。
営業会議2週目

その中の1文を抜粋させて頂きます。
===============

あと、最後に本気でお願いですが、とにかく自身でCGMを使い倒してほしい。特に新卒の場合はマストですね。

大御所のCMプランナーが「おれ、テレビみないし。」とかいうのだとそれでも効果に結びつくCMプランナーとしての輝かしい実績があるので凄いですね、になるし

大きな実績を残しまくっているネット広告の営業が「でも僕実はブログ書いてません」というのならいいかもしれない。

でも、新卒で「ブログやってません」「CGMつかってません」は自分が無知で未熟と証明しているようなもの。

それをかっこいいと思っているなら大きな間違いです。

アメブロもそうですが、自身でサービスを使いこなしていない人の提案など信憑性もないし提案に価値などない。

===============

本当にその通りだなって思います。

ハツもまだまだ足りないなぁと・・。
知識がなさすぎる。。。

自分も含めて、こうゆうところがサーバーエージェントとうちの会社の違うところかなと思いました。



最近になって、知識の必要性は会社でも重視していて、
それは営業の知識だけでなく、社内のルールや仕事に対するみんなの考え方とか。
個人レベルでも、会社レベルでも勉強会がさかんに実施されるようになりました。
そうゆう会社の雰囲気は好きです。

うちの会社は新卒はとっておらず、中途入社の社員のみということで、研修や勉強会みたいなものが基本的にありません。
でも、中途だからって何でも知識があって、何でもできるわけでもなく。

できる人の知識やノウハウは、自分が一人がちするために共有しないのが当たり前だと思うけれども、
それはライバル間のなかでのやりとりであって、
同じ会社の中ではそんなの関係ないよね。
むしろ共有すべき。

自社サービスや自社ノウハウは、自社の人しかわかんないってことです。

自身でサービスを使いこなしていない人の提案など信憑性もないし提案に価値などない。