恵比寿ではよく訪問していた「たつや」。
おっちゃんとのカウンターでのやりとりと、汚いw店内の雰囲気が好きでよく行っていたなぁ。

そんな「たつや」を思い出す雰囲気の「ザ・居酒屋」が麻布十番にもありました。
「あべちゃん」というお店です。

麻布十番商店街の中のパティオ広場のラボエムの向かいのビル2階。
それが別館で、本館もあります。
この日は別館に行きましたが、本館はめちゃくちゃ混んでいて普通だと入れないらしいです。

店内は、テーブルに小さな椅子が置いてあるだけといった感じ。
カウンターが10席で、テーブルは20席という、この狭さ!
本当に狭いです。
なのに混んでいるのでたちが悪いですね!!!
(´Д⊂)

メニューは焼鳥中心に、1品料理が充実しています。
お酒の種類はあんまりないかなぁ。サワー・ビール・日本酒あたりでワインはなかったきがします。

壁に、気になるメニューを発見。
「別館限定 はくさいマン」

なんだ・・・・このメニュー。wwww
とりあえず、頼んでみた。
CIMG6028

これが、「はくさいマン」です。
上の写真の説明の通り、生のはくさいの上に塩昆布がかかっていて、ドレッシングとポン酢であえてあります。
どんだけ原価安いんだwwwwこのメニューwwwwと、うけました。
でも、味は抜群!!お家でも作りたいメニューですね。
CIMG6029


▼「ごぼうサラダ」
注文すると5秒くらいで出てきますw
家庭の味。
CIMG6030

▼「梅酒」と、「つくね」
焼鳥はこのほかにもレバーやタン、しろ、皮などなど揃っています。
厚揚げなんかもあって、やっぱりたつやを思い出させます・・・・。
CIMG6032


CIMG6033

そして、絶対頼まなきゃだめなのがこれ!
「モツ煮」です。
※ご飯は別途です。
このモツ煮があべちゃん名物!大きな鍋で大量に煮込んであるので、注文するとすぐに出てきます。
CIMG6035

ごろごろと大きなモツが、とろ〜〜〜ってとろけるくらいに柔らかくて、しかも濃厚のたれが絡まってほんとにおいしい。
この日はご飯にかけていただきました。
CIMG6036

焼豆腐が必ずひとつ入っています。
豆腐好きのハツにはかなりうれしい。
お味噌汁つきで、〆にぴったり。これはほっこり幸せな味です。
CIMG6037


店員さんはみんな若くて、20代かと思いますが、かなりてきぱきさくさく働いている感じがしました。
特に愛想はないですがww
まぁ、それを求めに行くお店ではないと思うので。

混んでない日はないかと思いますが、空席がある日にはみなさんも是非行ってください。
2人でカウンターなら意外と入れることが多いかな。
ハツは50%くらいの確率で座れてます、今のところ!!

またいきたいですー。
おいしかったです。ごちそうさまでした。

食べログ グルメブログランキング

あべちゃん 別館