明日死ぬならハツが食べたいものは、絶対「うなぎ」です。
大好物のうなぎ。

でも、そんなにいつも食べるわけではありません。

この日は本当はジンギスカンを食べに行く予定だったのですが、なぜか人気のジンギスカン、満席ということで予約が取れず・・・。

ひつまぶしを久しぶりに食べに行くことに!
先日、「堂本剛の正直しんどい」で、米倉涼子が来店していたこのお店、
ひつまぶし名古屋備長

前回訪問したのは去年の5月くらいなので、約10ヶ月ぶりくらいの訪問。
うなぎが足りてませんでした・・・。


有楽町、銀座一丁目、銀座駅から歩いてすぐ、
「銀座マロニエゲート」の12階にあります。

この日は21時前に訪問。
テーブル席とカウンター席がありますが、この日は予約をしてもらっていたので、窓際のいいテーブル席をゲット。
さすが12階、景色もきれいです。
CIMG0189

店内はお客さんで賑わっていましたが、意外と女性のグループが多かったのが印象的でした。
やっぱり女性はうばぎが好き!
CIMG0191

メニューは、定番ひつまぶし、を中心に、一品料理も充実しているのでお酒も楽しめます。
が、やっぱり「ひつまぶし」を食べないとでしょう。
この日は、「ひつまぶし 2800円」をチョイス。
しかも、うっかりご飯を大盛りにしちゃいました。
CIMG0197

器からあふれそうなご飯!
さすが大盛りです。

ひつまぶしの食べ方ですが、
1杯目:そのまま
そのままお茶碗に盛り、ウナギとのりの香りを楽しむ。

2杯目:薬味を一緒に
さらしネギを加えて混ぜネギとウナギの歯ざわりを楽しむ

3杯目:お茶漬け
薬味をのせ、おだしをかけて「うな茶漬け」として楽しむ

4杯目:自分の一番好きな食べ方で

うなぎは、外はかりかり、中はふわふわで、たっぷりのたれがご飯にかかっていておいしいです。
本当にうなぎを食べているときは幸せ!
CIMG0193

ちなみに、ハツが一番好きな食べ方は、薬味のねぎをたっぷりかけて頂く、2杯目の食べ方。
ちょっとわさびをのせてあげると最高です。

本当はもっと頻繁に来たいのだけれど、なかなか機会がないですね。
このお店以外ではうなぎって食べていないので他でも探してみたいなぁ。
でもここよりおいしいところはあるのかな??

おいしかったです。
ごちそうさまでした!

食べログ グルメブログランキング