CMとか、電車広告に最近ではもう、出ないほうが少ない感じになっている、
「○○で検索してね!」みたいな検索窓。

「紙やテレビ×WEB」はもういろんなところで身近な存在になっていますね。
ある方が言っていたのですが、実際に人が商品を買うときに、買うか買わないかで悩むポイントは、その商品を目の前にしたときであって、
やっぱりポイントは店頭なんじゃないかなーと。

ブログのお仕事をしている中で、そうゆうのは企業側からもユーザー側からもどちら側からの視点でも関わることができてすごく勉強になっています。

・店頭で商品と一緒にキャッチコピーを並べるのではなく、ブロガーのクチコミを表示する

・店頭に置くショップカードやパンフレットに、ブロガーの記事とQRコードを記載する

・「ブログ見ました」と受付で言うと何かしらの特典が受けれる

などなど、店頭×WEBというのはだんだんとはじまってきているのかもしれません。

その先駆けとなっているのは、マックのケータイクーポンだったり、ぐるなびだったりするのかもしれません。

特にモバイルは持ち歩けるという点で相性がいいし、若い層にも受け入れられやすいのかもしないです。


そんな中で、新しい「店頭×WEB」の企画でこんな企画が始まります。

【ドッグフード半年間無償提供!】子犬を飼おうと思っている方募集!




どうゆう企画かといいますと、子犬をこれから飼おうと思っている方に対して、ペットショップの店員さんに育て方やしつけをサポートしてもらいながら二人三脚で育てていく様子をブログでレポートしてもらう、といったものです。

初めて子犬を飼う方も安心だし、今後子犬を飼おうと思っている方に対しては、この企画が終わった頃には「子犬の育て方 虎の巻」みたいなものが完成してるんじゃないかと思っています。

最後は本となになったらおもろいな!!


たぶん、「店舗×WEB」でも過去ない企画だと思いますので要チェックです。
そして、子犬を飼おうかと思っていた方はチャンスです!


このほかにも店頭×WEBといえば、ハツの大好きな「マーベラスクリーム」さんも力を入れています。

店舗ブログを見たとレジで言うと店舗によって違う色々な特典が受けれたりします。
店舗のみなさんが毎日すごくクオリティの高い記事を書いていて、本当に感心してます。


3月14日には、モデルの「西山りほ」が1日店長でやってきて、それを彼女のブログと連動、なんてことも行ったり。



最近、色々な方とお話して思うのですが、やはり店舗に来るお客さんは、
「ブログを見てきました」
「サイトにのっていたこれを下さい!」と印刷までして、県外から訪れるお客さんもいるそうで、
そうゆう現場の声を聞くと、やっぱりブログとかクチコミの効果ってすごいなぁ、と改めて実感します。

発信している情報の質もすごくいいんでしょうけれど。


この前ハツが書いた記事で、「Party People」というイベントがあったのですが、あれもすごく反響があり、5人くらいから問い合わせを頂きました。

3月26日のパーティには4人で参加する予定です。
プロデューサーの石田さんも、すごく素敵なブログを書いていて、愛読しています。


こんなハツのブログでもそうやってまじかに反響を感じられると、このブログの楽しさってやめられません。


これからもどんどん面白い企画に関われるといいなぁ。