先日リリースされた、「アメーバピグ」。
サーバーエージェントさんの新サービスみたいです。

★アメーバピグ スタッフブログ


アメーバピグは、自分そっくりなキャラ「ピグ」を作って、
友達とのコミュニケーションや着せ替え、ショッピング、おでかけなど、色々できるサービスらしいです。

作ったピグは、アメブロと連動していて、プロフィール画像に設定できるみたいです。

と、いうことでとりあえず使ってみないとわからない、ということで
「ハツピグ」を作ってみることにしたよ。

1:女の子OR男の子を選ぶ

ハツは女の子だから、右側のヤツに決定。
pig1

2:顔を選ぶ

輪郭・まゆげ・目・鼻・くち・前髪・後ろ髪・ほくろ・メイクを選びます。
種類はなかなかある方かなぁ。
ちゃんと色も選べます。
pig2

だんだん、近づいて来た??かな???え、似てない??汗
(´Д⊂)
pig3


3:洋服を選ぶ

トップス・ボトムス・くつ・アクセ・小物を選びます。
ここの種類は顔に比べて非常に少ないです。
ここはお金を出してアイテムを購入しないといけないってわけですね。
pig4



4:部屋を選ぶ

最後に3種類から部屋を選びます。
インテリアのアイテムもあるらしく、それも購入しないといけないらしいです。
pig5

5:完成!

「ハツピグ」
(′∀`)
pig9


ログインしてみると、こんな感じ。
さて、ハツに似ているのでしょうか。果たして・・・・。

チャットや模様替え、おでかけ、買い物などのアイコンがあります。
部屋には友達が遊びにきたりするみたいです。
pig6

まだあんまり機能は理解していないのですが、たぶん、
Habbo」とかとおんなじようなサービスなんだよね?

pig8

かつ、アメーバのことなので、おそらく、この中に「有名人ピグ」をたくさん作って、有料のイベントをやったり企業とタイアップしてこの仮想空間の中でまた展開をしていくんだろうなー、とも思ったりします。

アパレルとかコスメブランドとタイアップして、「LV アメーバピグ店」みたいな感じで出店とかするんでしょうかね。
プーぺガールでも色々とコラボしているように。

渋谷で働く社長のアメブロ」の記事に書かれていますが、まだPCでしか使えないみたいです。
でも、今後はモバイルにももちろん対応するんでしょうねー。
このサービスは若い子向けなきがする・・・。

ハツはどうしてもこうゆうのは苦手です。
でも高校生のころは、エキサイトチャットが大好きでした。
でもHabboはすぐ飽きたなぁ。
セカンドライフはまだ未経験だし。(操作の難しさに心が折れた。だって、マリオカートもできないもん。)



よくアメブロとlivedoorブログって比較対照されているけど、
まったくもってコンセプトが違うなぁ、とつくづく思う。

アメブロはブログじゃなくて、SNSよりだと思いますけどね。
ブログに貼れるタグも制限がめちゃくちゃ多いし、、、アフィも限られたところしかNGですしね。

でも、読者登録やぺタなどのユーザー同士のコミュニケーション、スキンのデザインの充実、芸能人の華やかさ、その辺りはとても魅力的で、PVが上がっているのもわかる気がします。

「読者になる」ボタンってすごくいいなーって思いますが、アメブロユーザーの更新情報しかわからないわけで、そうするとやはり「閉ざされたコミュニティ」を感じてしまう。

反対?に、ライブドアの場合は、ブログ管理画面でお気に入りブログの更新情報はわからないけれど、
RSSリーダーがあり、それはライブドアというくくりがなくどこのブログでも利用ができる。
ただ、別のページにログインしないといけないところがちょっと面倒。
ブログの管理画面のところに、RSSリーダーの情報も出ているといいかもしれないです。

■livedoorブログ⇒情報発信、情報収集
■アメブロ⇒コミュニケーション、コミュニティ

ってな勝手なハツのイメージ。

あぁ、ピグの話からだいぶそれた・・・。
それにしても、ピグってどうゆう意味なんだろう。