ミシュランガイド東京2009」発売になりましたね。
本屋さんでも山積みになっております。

ということで、会社からすぐ近くにある一つ星の和食、
阿部」にランチを食べに行ってきました。

前回行ったのはちょうど一ヶ月前くらいかな。
この辺りの人たちにはとっても有名なお店だと思います。


「正しい日本の食事」という素敵なコンセプトのもと、
からだにやさしい和食を提供してくれます。

12時半くらいに訪問。
既に2組がウエイト。5分くらい待ったかな。
「相席になるかもしれませんが、よろしいでしょうか?」と言われ、
4人掛けテーブルの個室に通されました。

33045

店内は個室が4〜5、あとは中央に大きなテーブルが。
そこには15人くらいは座れるのではないでしょうか。

木の造りがなんだか安心します。
かわいいいれものに入れられたおしぼり。
33046

ランチメニューは、メインをお肉かお魚から選びます。
基本的に、
小鉢/前菜/メイン/ご飯/お味噌汁/お新香
のセットになっていて、中身は週代わりらしいです。

この日のメインは、
お肉が、豚のチーズ焼。お魚は鯛のあんかけ。
ハツはお魚をチョイスしました。

33047

小鉢は、お肉と野菜の煮物でした。
揚げた豚肉が甘辛く煮てあります。
CIMG3939

前菜は、生豆腐。
「藻塩」で頂きます。

そして、メインの鯛。
たっぷりのきのこあんがかかっています。
33048

お魚は柔らかくておいしかったです。
でも、あんがちょっとしょっぱかったかな。

お味噌汁は、海苔がたっぷり入っています。
ご飯は山形産のはえぬきです。
量はちょうどいい。


ここのランチは、13時までという、ちょっと普通よりも早い時間に終わってしまうんですね。
だから13時来たお客さんは残念ながら、入店できないんです。
行く度にそうゆうお客さんに遭遇します。
なので、11時半とかに行くと、待たずに座れてゆっくりランチできるのでいいかもしれないです。

サービスは、まぁ、普通ですが、
ミシュラン一つ星かどうかはちょっとなぞですね。

ランチの価格は1365円。
お手ごろ価格なのもうれしいですね。

おいしかったです。
ごちそうさまでした。



おいしそうーっておもたらくりっく。( ´∀`)つ
 食べログ グルメブログランキング