最近、ネットにつながる電子機器(ガジェット)の種類や、そういうガジェットに対応したサービスが増えてきてるなと感じます。

これからますますその傾向は強まると思うのですが、僕ら利用者は、新製品がリリースされるのを待つことしかできないのでしょうか?
ここで一歩踏み込んで、利用者としてどんな期待を抱いているのかを積極的に伝えたら、面白いと思いませんか?

MIRAI:ネットとガジェットの融合」は、ガジェットやウェブサービスの未来について、利用者と企業の方が「こういうのを作ってほしいな」とか「こんなのがあったらいいんじゃない?」といったことを雑談するイベントです。
送り手と受け手が同じ土俵で話すことにより、双方にとって新鮮な発見がたくさんある一夜になるでしょう。気軽に楽しむイベントです。ぜひご参加ください!!!MIRAI:ネットとガジェットの融合」は、ガジェットやウェブサービスの未来について、利用者と企業の方が「こういうのを作ってほしいな」とか「こんなのがあったらいいんじゃない?」といったことを雑談するイベントです。
送り手と受け手が同じ土俵で話すことにより、双方にとって新鮮な発見がたくさんある一夜になるでしょう。気軽に楽しむイベントです。ぜひご参加ください!!!

と、いうことで、参加させて頂きました。

MIRAI:ネットとガジェットの融合」という、 アルファブロガー運営委員会(事務局:シックスアパート株式会社、アジャイルメディア・ネットワーク株式会社)が主催のイベントです。

なんでも、あるふぁぶろがーの方々がテーマに沿ってパネルディスカッションするそうです。

そして、会場に来ている人たちも参加できる仕組みがあり、それを使って会場全体でブレストしよう!といったものらしいです。

場所は、九段下。時間は19時スタート。

会場に到着。15分くらい前につきました。結構人いるなぁ。定員は150名らしいけど、満員になっていました!

正面には大きなスクリーン。

CIMG3261


なんと、軽食の用意もありました。(あとお酒もね。うふふ)

これはうれしい。(′∀`)

大量のサンドイッチ。サーモンとかBLTとか、種類は3種類くらいあったよ。値段は420円て書いてあったよ。

CIMG3257

さすが、ブロガーカンファレンス!だけあって、みんなサンドイッチを写真とりまくってたよ。ハツもデジカメで撮ってたけど、全然浮かなかった!むしろ埋もれてた!!

CIMG3258

アンドナンドのドーナツの山も発見。(′∀`)

すげー。テンション上がった!!ドーナツ!!ドーナツ!!!3個げとしました。

CIMG3256

 

▼イベントのルールらしい。

CIMG3263

 

で、一番盛り上がっていたのがこれ。▼

セミッター」といいます。何かというと、パネルディスカッションの間、会場にいる参加者達は専用のtwitterに書き込むと、その内容がリアルタイムで前のスクリーンに表示される、という。

CIMG3264

すげーな。これ。

 

▼はじまるちょっと前。

サンドイッチとお酒を飲んで待機。すでに酔っている人多数。

CIMG3265

 

▼はじまったー。

セミッターにはぞくぞくと書き込みが!かなり楽しい感じです。

セミッターへの書き込み内容はここで見れます!(ハツも参加したよ!!ww)

CIMG3267

▼第1部の様子。

テーマは、

1.新しいサービス、新しいガジェット

パネリストは、

小宮山雄飛さん(ホフディラン)、滑川海彦さん、まつゆうさん、湯原真司さん。

CIMG3269

新しいガジェットはどんなものがほしいか??や、ソニーの新しいサービス、Life-xの紹介などなど。

確かに、ひみつのアッコちゃんのコンパクトほしいとおもた。

▼Life-X

CIMG3271

 

▼セミッターも絶好調。

CIMG3272

 

▼第二部の様子。

テーマは、

2.PCの可能性と未来

CIMG3273

▼パネリストのみなさん。

CIMG3275

AcerのNetbook「Aspire One」の紹介がメインだったきがするな。。。担当者の人が熱烈で印象的でした。

Acerはどらえもんを作りたいらしいです。白目むいてる。

Macとか、Netbookとかハツはあんまり興味ないから、、、、ちょっと眠くなりました。

 

▼第三部の様子。

テーマは、

3.ネット時代のデジカメ、デジビデ

CIMG3277

SANYOのザクティについて、どんな機能がほしいか?!などのブレスト。

ザクティはブースも出していて、実際に触れました。

なんか、ピンクとかあって超かわいいの!!!一気に欲しくなった・・・。いつの間にかカッテソウ。

CIMG3260

 

▼第三部のパネリストのみなさん。

われらがまめこさん!がんばれー。

CIMG3279

▼ザクティの紹介と、セミッター。

会場には、ザクティ持ってる人たくさんいました!!

機能の要望もセミッターにどんどん投稿されていました。

CIMG3280

▼パネリストの須田さんもザクティで壇上から撮影中。

CIMG3278

そして、壇上の一部がエグザイル化していたという・・・。

最後のディスカッションが一番面白かったかも。

セミッターも一番盛り上がりましたね!(´∀`)

 

結局終了したのは22時半くらいでしたでしょうか。

この後懇親会もあったみたいなのですが、ハツはおうちに帰りました。

CIMG3276

これだけのブロガーが集まったイベントなら、口コミの発信力もすごいんだろうなぁ、と思います。

 

うん、セミッターが一番画期的でしたww

内容は全て企業にマーケティングデータとして渡されるそうです。

 

また、色々な人にご挨拶&お話できて充実した時間をすごせました!

ありがとうございました。