24歳を目の前にして、
23歳の1年間を振り返ってみた。
23歳、今までの人生で一番色々あって、
色々考えて、悩んで、苦しんだなぁ、と自分で思う。
でも、
それ以上に、
うれしいことや、楽しいこと、感動や幸せがたくさんあった。


23歳だった1年間は、
自分のことばっかり考えて、
自分のことばっかり話して、
みんなに助けてもらってばっかりだった。


みんなにいろいろもらった。
家族にも、友達にも。
同期にも。
先輩にも。後輩にも。
周りの人にも。


だから、24歳である1年間は、
みんなに還元できる1年間になる、
これが目標。


「感謝」
感謝の1年に。


誕生日に、
「おめでとう」
って言われたことはあるけど、
おめでとうって言ったことはなかった。
だから、24歳の誕生日は、
「おめでとう」
って、大切な人にメールをしてみようと思います。


24歳、自分にとって、勝負の年だと思ってます。