「進路は決まりましたか?」


休み時間に突然せんせーに聞かれました。



「うーーーん・・・・・

今までは院にいこうと思ってたんですけど、最近迷ってきました。」




「就職するんですか?」



「院、行かないほうがいいですかねぇ?

あたし、向いてないですか????」




「就職できればいいですけどねぇ・・・・。」
と先生。


「ですよね・・・・・。」



「あ、でもあなたはコミュニケーション能力があるから大丈夫でしょう。」


と言って去っていってしまいました。




最近マジで悩んでます。

院にいくのか?
就職するのか?


どっちにするかで研究室選びに大きく響いてきます。


院にいくんだったら、自分のやりたいことをやっている研究室にいく。


就職するんだったら、就活できる忙しくない研究室に行く。




実際、アタシは、理系だから、工学部だから、
当然院にいくもんだと思ってた。


でも、それってホントにいいの?

って思うようになって。



毎週実験やってるけど、楽しいって思ったことはほとんどない。

むしろ、時間が長引くとイライラするし、早く帰りたいって思う。


実験、好きじゃないんだよね。多分。


なのに、院に行って、専門分野学んで、研究者とかになって、
1日中実験みたいなことやって・・・・・



て、一生そんな仕事して耐えられるのか?
それがやりたいことだったのか?




ぶっちゃけ・・・・牛角のバイトのほうが楽しいんじゃ?

なんて考えたりする。



あーーーーー
わかんないなぁ


どうしたらいいんだろう?



いや、
どうしたらいいかは多分わかってる。


でも、勇気がない。




今まで自分が「専門科目」として学んできたことを捨てる勇気。


院に行けば、今よりもずっと就職率は上がるに違いない。



じゃあ院って?
就職するためにいくの?

おっきな会社にはいるため?



もしも、院に2年間いったとして。
でもそれがほんとうにやりたいこととは違って。



ただ、みんなが、工学部の8割は院に行くからって、
将来なにがやりたいかまだわかんないからとりあえずって、

院にいくのだとしたら


リスクを負ってでも、
勇気を振り絞って、
専門から離れて、

就職するべきなんじゃないかな?


そこで、2年間一生懸命働いたほうが


自分の成長具合も、
モチベーションの保たれ具合も、

いいんじゃないかなぁ・・・・・・・。




要は・・・・・


「時間がもったいない」


ってこと。





自分でもよくわかんないけど
とりあえずもうちょっと模索してみようかな

普段使わないアタマだから・・・・・
たまにはつかってやるか。

覚悟しとけ。








あ、そうそう。もうすぐXMASですね。


今日ある人の日記を読んだら、

「これから付き合うのはもうあと1人でいい」

みたいなことが書いてありました。



ちょっと・・・・・なるほど。って思うところが多くって。

あたしも次に付き合う人が最後でいいかなぁとおもってます。



次に付き合う人は、本当に好きになった人と付き合いたい。

相手のことをよく知って、
あたしのこともよく知ってもらって、

ずーーーーーーーーーーーーーっと一緒にいたい。


って思えるような人と出会いたいですね。


もう出会ってるのかもしれないし、
これから出会うのかもしれない。


もしかしたら出会わないのかもしれない・・・・・・



今はまだ恋愛に対して、
臆病だし、
消極的だし・・・・・・・


自分から自信を持って、

「だいすきーー!!!!!」

って言いたいです。



あ、これ、
来年の目標にしよう。